TOFUBEATS WEBLOG

tofubeatsの最新情報

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ネットレーベルなど

前回のmixi日記でAXEのモーニングコールサービスがヤバいって書いたらそのモーニングコールガールのうち一人の子から足跡付いてたよ!ミクシーってすごいもといヤバい!

そういえばSTUDIO VOICE 3月号「邦楽オルタナティヴ・ミュージック ベスト20」にimoutoid氏が取り上げられましたね。(僕の過去ログでもこのアルバムについては激プッシュしてますが汗)これ、すごいです。あまりネット以外の媒体で取り上げられないネットレーベルが一般の紙媒体に登場するっていうのは。相当ニヤニヤしました。
imoutoid氏のブログの文章もすごいですね。「雑誌掲載用」って冗談じゃすまない感じが素敵です。
実際ドメスティックのネットレーベルとかは、マルチネとYel-oweくらいしか知らないですが、どちらもかなり面白いレーベルだということだけは確実なのでこれからも動向を追い続けたいです。

実際エレクトロニカとかは海外ネットレーベルでそれはものすごい量出回ってますし、らっぷびとさんとかが流行るといったことも全部ネット独特の発展系だよなぁと思います。

実際自分も音楽やってるつもりではありますが、デビューしたのも、ある程度のレベルまでブラッシュアップしてくれたのもインターネットです。今でこそ現場の人と少しずつつながりが出来るようになりましたが、中学校時代とかは音源投稿サイトに投稿しては叩かれて・・みたいなループでした。
「宅録きめぇwwww」
なんてヤツも居ますが音源で出すということに億劫になることが多い現場と比べると、それは活気のあるシーンじゃないかと思ったりします。あと、タダだし、おもしろい。気になった人とはスカイプで相談してコラボだって出来るし、夢がある。あと胡散臭いしがらみが少なく、わりとすっと音楽だけ出来るような気がします。あと現場などに比べて「井の中の蛙率」みたいなものが少ないとも思います。それは隣のネットレーベルにはすごい人がいて・・youtubeにすごいのが・・・とか、少ない塊だけで音楽をやらないという感覚が身に付くような気がします。ただ結果として人との付き合い方、現場で盛り上げる感覚っつうものが僕に欠如してしまったので、以後少しずつ身に着ける予定です。
その代償といったらアレですが、実際こうべーこうべー超いいまちーとか思ってますけど、ラッパーとかとしての地元感覚があまり無いです。

なんか文章が発展しないのでここらへんで、
でもまぁ確実にCDはあと数年~数十年で滅びそうだ!こわい!


あ、あと余談ですが、ヒップホップって90年代以前からずっとヨーヨーチェケラー文化だと思われていますが、10年後もヨーヨーチェケラー文化でヨーヨーチェケラーが流行ってるのかなぁ?
追記

クイックジャパンでもimoutoid氏が何と1ページ割かれて紹介されていた様子!
その中に私も平成生まれコンピで参加した「EIGHTYNINE PRODUCTION」の名前もチラっと登場したらしいです。すごいなー。急にカルチャー雑誌二誌で取り上げられるとは。

初音ミクもいいけど、こっちもね!

だそうです。
スポンサーサイト
  1. 2008/02/09(土) 00:02:28|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<nonstop to kobe 再配布開始 | ホーム | とどいた!!けど!>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://tofubeats.blog107.fc2.com/tb.php/62-e5eb14f4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
