TOFUBEATS WEBLOG

tofubeatsの最新情報

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

dj newtown - cutegirl(,.jpg)

・dj newtown - cutegirl(.jpg)
cutegirl_jacket.jpg
僕の大親友にして神戸在住のトラックメイカー、dj newtownくんの4枚目(!)のアルバムがリリースされたようです。
今回も無料配布、マルチネレコードからのリリースです。

現在進行形の郊外在住型ポップミュージックを送り続けるdj newtownの4枚目!
ゼロ年代や画面の向こう側だけの世界とのお別れに花を添える7曲のトラックと6曲のリミックス。
今日も可愛い女の子の写真を、右クリックして保存してるあなたへ。

僕もリミックスとあと少々のラップで参加させていただきました!!
是非ダウンロードを!!!!!!!!


http://maltinerecords.cs8.biz/58.html
Maltine Records - dj newtown - cutegirl(.jpg)




///というわけで以下はnewtownくんからいただいた全曲コメントになります。

僕の4枚目のアルバムができました。
前半7曲がオリジナル曲、後半6曲は僕の気に入ったリミキサーのかたに直接お願いしたリミックスになります。2枚目"high-school girl"から某女優(藤井美○)ジャケ3部作として今回でちょっとひと段落したつもりです。僕自身の作曲数としては前作の"DANCE WITH YOU"とかわらないのですが収録曲数は枚数を重ねるごとに増えてます。また製作にかけてる時間も増えてるような気もしますが、今回も無料ですしみなさん聞いていただければ幸いです。


//intro
tofubeatsくんを冗談半分で誘ってみたらひさびさにラップしてくれました。
キュートガールジェイペグに君もトラベール

*歌詞
dj n-e-w t-o-w-n
cutegirl(.jpg)に君もトラベル
毎日磨くウォッチャーのスキル RSSとtumblrと生きる
回覧板回す あの階段の裏であの娘と出会えばラッキー
そんなネットサーフィングが生んだmp3
dj newtown 神戸レペゼンのトラックメイクジャンキー

//sweat&toughness
ずっといじりたいと思ってたキャナの名曲を切り刻んでみました。
そもそも2stepみたいなのが作りたいってのがあって製作。
序盤にベースのブーンって下がる部分がありますがああいうのをやりたかったのです。
でも出来上がりはスウィートにならなかったので曲名はsweatにしました

//house music in her room
じつはセカンド"high-school girl"のときに収録予定で製作してたものですが、
当時の気分によって入れてなかったものです。でも今聞くと何が悪くて入れてなかったのか忘れたのでちょっとなおして収録しました。今回、僕の曲に関して言うとこれだけDAWじゃなくMPC環境での製作になります。

//house music all night long(urbanized)
マルチネのコンピ"that is my house"のやつがなんとなくまだもっとシカゴに近づける気がして、修正してみました。303風の音色の差し替えや中盤の展開が変わっています。中盤突如EPOのモロ使いでアーバンになるこの不条理な展開を僕は気にいっております。

//it's too late
高橋玲子氏の名曲「サンセットロード」をパッドにアサインしつつ作った曲です。僕の曲としてはこのアルバムで一番最後に出来上がったものです。原曲は夏の曲で、でも今、(製作時は夏終わってたんで)切り刻みたい、ということで夏っぽい歌詞の部分を避けてエディットしたらインスト的になりました。

//magic of love
ハドソンマホークっぽい流行のブレイクビーツを僕なりに解釈して真似してみたトラックです。メインの45回転っぽいのはsoul○ead、最初の声ネタはお笑い芸人桜のサキちゃん(神戸出身らしいです)、最後の声ネタはうる星○つらのアニメからになります。

//cutegirl(.jpg)
このアルバムで一番最初にラフができた曲です。というかこのタイトルが思い浮かんでそれに着地するかたちで今回は作りました。ジャケでもサンプリングさせていただいてる某女優さんの映画中での声ネタではじまっています。僕は普段ただ刻んで作ってる曲とかばっかりなんですが、これは結構考えて作った思い入れのある曲です。

*歌詞
今日もかわいい女の子の写真を
右クリックして保存してるよ
保存してるよ
保存してるよ

忘れたくないんです君のこと
それが画面の向こうでも ああ
それが画面の向こうでも

今日もかわいい女の子の写真を
右クリックして保存してるよ



//あと今回のアルバムは前作の「2005」という曲のリミックスを3人のリミキサーにお願いしてそれを収録しています。

まずはイントロでも参加のtofbueatsくんのやつですが、アシッドなのにポップを標榜した感じのものになってます。liveのファイルをあげたのをイジってくれたので原曲のバージョンアップと言ったほうが適切かもしれません。

そして次はオカダダさんです。滋賀県出身で主に大阪で活動しているDJ/トラックメイカーです。最近は敏腕エディターとしてもその認知度を上げております。
豪快なブレイクビーツネタかつ最後までファンキーな展開は、仲間内では「辻踊りスタイル」と言われる動きのあるオカダさんのDJプレイを彷彿とさせます。後半は四つ打ちに移る展開もニクいです!またギターは氏の後輩にわざわざ頼んで弾いてもらったそうで、その、無料配布のやつに手間ヒマかけて製作してくださったのも感謝でいっぱいです。アルバム全体にも不足気味な生音っぽい雰囲気を補充してくださいました。

909stateさんは宝塚在住のトラックメイカーの方で、ニコニコ動画で僕がいくつか音源動画を見て一目惚れしてオファーさせていただきました。非常に洗練されたトラックからノイズまでなす職人で、しかもTB303やらSP1200やら僕らにとっては夢のようなハードをなぜかたくさん実機で所持していたり、まったくナゾのソースからボイスサンプリングをしたり初音ミク縛りのクリスマスソングのコンテストにトライバルを提出しているような正体不明の敏腕トラックメイカーです。
「この中から選んで下さい・・」と4曲渡してくださった909stateさんのリミックスはどれも良すぎて全部収録という形になりました。とくに88'、93'と2種類送られてきたアシッドはシカゴそのものすぎて開いた口がふさがりませんでした。そしてアルバムの締めがガバ、という展開になるに至ったのです。


//また今回は
dj newtown - 2005(tofubeats acidpop mix)
のPVが公式に製作されることが決定しています。
実力十二分のVJユニット、Bonsajo@hsgnさんが現在鋭意製作中です。
(リンク先動画恐ろしくかっこいいです!)
年内には公開されるとの予定ですので請うご期待です!!!!!
スポンサーサイト
  1. 2009/12/16(水) 00:00:00|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<E D I T | ホーム | MIKU LOVES U>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://tofubeats.blog107.fc2.com/tb.php/233-5aeba96a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。