TOFUBEATS WEBLOG

tofubeatsの最新情報


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

OSFC presents わか+いめ ver.3.0β

wakaime.png

OSFC presents わか+いめ OSFE3.0β @秋葉原mogra
3/31 (SAT) 22:00-
参加表明で \500 ディスカウント &プレゼントあるかも
留年確定,浪人決定者 \500 ディスカウント (自己申告制)

tweetvite


平成生まれのDJ、Trackmakerを中心としたパーティ、”わか+いめ”。今最も注目されている、またはこれから注目されるであろうアーティスト達がアキハバラの地下1階に集結!!!!ゲストはイギリスからFutureGarageを代表するSubmerse!!更には神戸からtofubeats!!受験を終えたばかりのmiii!!!圧巻のDJ陣はもちろんLIVEパフォーマンスに加え、フリーたこ焼きもご用意!!留年確定も、浪人決定もこの日だけは忘れて今年度最後の夜に踊り狂え!!!!


■Guest
Submerse(Maltine Records/Med School/Apollo Records/Sony Music UK)
tofubeats
mii(Maltine/Otherman)

■Djs
Leggysalad(kevin)
Xi a.k.a. Musicarus
aran
mismi
小原
たまゆら大好きっ仔★クラブ(tomatomerde & fazerock)
Million Dutch Gentlemen(BlackButterfly & Eiry)

■Live
桃色技術音楽堂

■Vjs
tatsuhico(ALTEMA Records)
kevin

■Livepainting
WORUZ (5gene)

■Tequira girls
amikit*
野菜ガールズ(体操着)


■Taco*yaki girls
demi_nyan
yumeka_ah
storz
Lulickma
  1. 2012/03/31(土) 00:00:00|
  2. 未分類

LOST DECADE 3

lostdecade3

2012/3/31
「Lost Decade 3」
16:00~22:00
2000yen/1d

DJ:
tofubeats
okadada
dj wild party
tomad
  1. 2012/03/31(土) 00:00:00|
  2. 未分類

テムズビート

[MARUL-005] thamesbeat - PORTOPIA'81
http://maltinerecords.cs8.biz/l5.html

 今回のアルバムは彼がmediafireで配布したものをtomad氏に紹介したところ、リリースが決まったものだ。テムズビートは私の大学の友人で、インターネットのサービスといえばsoundcloudくらいしかやってない。さすがにこれでは情報も何もないし、彼のことを少し紹介したい。

 3年前、大学にて私が所属するある部活動に彼はやって来た。すっかり新入生は自分の入る部活に馴染み始めたくらいの季節だったろうか。好きな音楽の欄に"テムズビート"と書いておいて実際はファンクやメロウグルーヴをこよなく愛する青年は、その部にあらかじめ僕が居たことも相まってか、"テムズビート"と呼ばれるようになった。毎日だらだらして、音楽の話をして、レコードを買いに行って、時間をかけてゆっくりとそそのかした結果、彼はDTMを始めた。そこから驚くほど早いスピードで良いビートを作るようになったというのは、このアルバムがDTMを初めて1年くらいで出たものだと書けばお判りいただけるだろうか。

 彼がDTMを始めて少し経った頃、もらったデモにはたまにラップが乗っていた。今までラップなんて全然やってなかったしそこまで聞いていなかったような彼が。チャットマイクで録音されたその曲名は"urban city life"。その曲名とは裏腹に、日常の諦めや気だるさが描かれたつたないラップは衝撃そのものだった。ただこのリリックこそが彼の神戸での生活そのものだったというのは、彼のことを知っていたらすぐわかる事だった。

 神戸大橋。神戸市街と人口島ポートアイランドを繋ぐ橋。その前で寝そべる彼がジャケットのこのアルバムは、PORTOPIA'81と名付けられた。 90年生まれの僕たちは華やかだったあの頃のことなんて知らない。ただ僕らが知っているのは少し寂れた今のポートアイランドだ。

 どこも理想と現実が乖離している。かつてあったものや、今あったかもしれないものとの誤差はどんどん開いていて、神戸はそれを強く感じることのできる地方都市の一つだと思っている。その差を埋めようとしたのがdj newtownならば、テムズビートはその差をじっと見つめた。

うまく行かないことは沢山ある。
だから今は寝る。


- tofubeats a.k.a. dj newtown



大学の友達、テムズビートがなんとマルチネレコードからリリースすることになったので、
それによせてライナーノートを書きました。
よければ是非チェックしてみてください。


  1. 2012/03/29(木) 18:11:18|
  2. 未分類

どちらかというと春は

・暖かくなってきた
2泊3日東京に行って1泊2日家で過ごしてから2泊3日東京に行くような、たいして売れても儲かってもないくせにわけわかんない東京への旅行をキメまくっていた1週間ですが、今は家でのんびり作業をして過ごしています。
1年前くらいに、ガキのくせに東京と地方を新幹線で行き来する天才てれびくんキッズみたいになりたい、とうそぶいていたことがありますが(恐らくその時下北沢で元天テレキッズを見てテンション上がったからでしょうか)、意外な形で叶っていたとも言えるんかなと。

ずっと着ていたダウンジャケットをひさびさにホテルに放っておいてから東京の下町をぶらりとしたら意外に大丈夫でテンション上がって来てしまい、気づいたら一人で1時間弱くらい歩いて浅草寺まで行って、その後は大阪場所見ながら鰻を食らってました。ビールとお新香を頼み、それから焼き鳥を数本ゆっくり食べてもまだ鰻は来ず、平日の誰も居ない店でゆったりと待って、手持ち無沙汰になったとことで届くうな重。最近の上京で最も充実した瞬間でした。その後日が暮れてから帰りすごい寒かったのは秘密です。背伸びして贅沢でした。

その日の夜のDJイベントには曽我部恵一さんが本人曰く"ビックリするかなと思って"いらしてくださり、会えました。実は前、これまたリミックスさせていただいたバンド"ねごと"のみなさんにもお会いする機会があったのですが、リミックスをしていてあまり本人とお会いする機会無い中、こういうのはとても嬉しいです。良い予兆でした。うなぎが(強引)。

ありがたいことに、たくさん誘っていただけるのと僕の新幹線好きが重なって両手両足で数えきれないほど東京にはもう行かせてもらってますが、大学1年のころは下北、去年は南千住、今年は上野周辺とお世話になる宿や友達の家が変わる度に東京という町(というかどの町もそうだとは思うんですが)が結構オモロいということを感じます。というか密度が異常に濃いところだから距離単位の変化が大きいのかなとも。だから胃もたれもしますが。
東京タワーは早い段階で見に行ったのですが、浅草寺行ったのは先日が初めてでした。

どちらかというと春は雪解けで嬉しいみたいな感じでもなく(瀬戸内の人間だし)、これから夏が来ちゃうなー。嫌だなあ。という気持ちでいっぱいです。なぜ半袖のTシャツ1枚で出歩かなければならないのでしょうか?
一方で冬を越せなかったもののことを考えるので、生温い気温の中でついついいろんなことのスピードが鈍ってしまう季節になりました。そういう意味でも一年で一番好きな季節は秋。






・Big collabo
PUNPEE + SLik d - motion のリミックスを提供しました。
"水星"にリミックスを提供してくださったパンピーさんに思わぬ形でお返しすることに。
今っぽい808のビートに加えて、
サビでサンバのリズムをサンプリングするという思いつきが以外な形で実を結んだんじゃないかなと思います。
あと最近サンプリングでビートを作らないのでラップトラックでも1番2番で同じ音のヴァースを使うことがちょっと減ってきました。
よければ是非チェックしてみてください。
なんか噂によるとレコードでも後ほど出るそうです。
いっぱい黒い円盤に自分の曲が入ってて嬉しいです。




フル試聴がアップされてたので貼っておきます!どうぞ!
  1. 2012/03/22(木) 23:26:56|
  2. 未分類

RIVER SIDE MARKET Presents "Stay Gold"

2012.3.19(月曜/祝前日) @ 新宿JAM
319flyeromote.jpg


OPEN 23:30 START 24:00
Door \2,500/With Flyer \2,000 +1D(\500) or FREE DRINK(\1,500)
[LIVE]
SUIKA
(http://www.suikaweb.com/)
KMC(popgroup)
(http://www.pop-group.net/artist/kmc.html)
Prize Of Rust
(http://ip.tosp.co.jp/i.asp?I=prizeofrusthc)
パブリック娘。
(http://lyricalgarden.web.fc2.com/publickmusume/)
[DJ]
Tofubeats
(http://www.tofubeats.com/)
soulflower_no1(s.o.w.)
(http://enjeu.tumblr.com/)
[MPC]
STUTS
(http://soundcloud.com/stuts)
[LIVE PAINT]
SERT(Filtarts/SRT)
BOUZ(SRT)
[FOOD]
Kuitakunal Tendencies


  1. 2012/03/19(月) 00:00:00|
  2. 未分類

VIVIVI

2012.3.16 (fri) 23:00open
■VIVIVI
AT:clubasia
DOOR 3500yen(1d) / ADV 3000yen(1d)


■ Line up
■LIVE :
RAM RIDER / オノマトべ大臣とTOFUBEATS / Negicco / tengal6 / Yun*chi

■MAIN DJs:
RE:NDZ a.k.a. kz (livetune) / DJ WILDPARTY / SOUCUTS a.k.a. UCHIDA(vetica) / PandaBoY

■2F FLOOR DJs : GIMIXX Pres. VIVIVI JACK
killdisco / edoyaborsch / kard / DJ USYN / HOMECUT / akinyan electro
DJニッチ / rudytunez / fazerock / 臼山田洋オーケストラ / 旧姓砦田

■1F FLOOR DJs :
西村ひよこ(TRUMP ROOM) / DJ文園太郎(パブリック娘。/YYS) / DJ O-ant / pandakeiko / Moro / Howard / 私立アルコール中毒

■VJ :
uttori / VideoNiks / YOU-1

FRONT2.jpg
  1. 2012/03/16(金) 00:00:00|
  2. 未分類

new single "No.1"

no1_jacket.jpg


新譜"No.1"出しました。
bandcampにて0円から。

個人的には最近聞いてる日本のメロウグルーヴやUS,UKの80sディスコからの影響が出てる作品だと思います。表題曲No.1は自分でも以外なほどそれっぽい曲だと思います。が、これなんか美人のボーカリストさんとかにお願いしてみたいですね。カラオケも入ってますので、是非どうぞ。
シンセベースと生ベース、ドラムマシーンと生ドラムの音を両方使うという手法はディスコから勉強したつもりです。

アルバムでDLするともう1曲隠しトラックが入っています。シティポップ好きな人なら誰でも知ってるあの名曲です。コードぜんぜん読めないのでコード表みながら鍵盤おさえて止めて、おさえて止めて、とDTMはじめてもう7~8年目とかなのに、上達をそんなに感じません(努力も必要)。

bandcampでのディスコグラフィが増えてきました。個人的に"スローモーション(ひみつの)"や"touch"はとても気にいってますので、暇なときに聞いてもらったりできると嬉しいです。

あと感想やpaypal入金はどちらも1通、1円からでも非常に励みになるので、メール、twitter、facebookやらなんでもいいのでいただけると嬉しいです。
あと最近ブログレビュアーみたいな人減ったと思うので(youtubeのリンクだけ貼る的な)、辛口批評とかでも全然かまいませんのでなんか書いてくださいね。

ここ最近めっきり80sディスコミュージックばっかり聞いています。
もともとそういう雰囲気の音楽は好きだったと思うのですが、80sディスコを本当にウオー!やばいー!死ぬー!と思って聞いた最初は恐らく"Billy Griffin - Hold me tighter in the rain"です(これの12インチは死ぬまでに欲しいレコードのひとつ)。これはミックステープに入ってたのに一曲目なせいで、あまりの衝撃にこればっか頭出しして聞くからミックスの他の曲全然聞いてないみたいな感じになった名曲です。後半のシュッドゥビシュドゥッパァー!ってディレイかかるとこがマジ最高だと思います。まず何やねんこの曲名みたいなのもあります。

もちろん新しい音楽も好きなのですが、わりかしみんなインターネットによってCDの購買と離れたとはいえ音楽自体の距離は以外に近づいたような感じで、音楽における一部のロマンみたいなのは最近あんまりしないような気がするのは僕だけでしょうか。幾分か近づいたあちらの現実をスピーディーに取り入れて想いを馳せるという意味ではロマンもあるっちゃあるのですが、遠くてよくわからないものをわからないまま追いかける気持ちの話で。
クラブが好きな理由のひとつとしてそこが非日常であるという人は多いと思いますが、ディスコはその非日常のためにチューンナップされた音楽なわけですね、とくに現在日本はこんな状態(というのは大げさですが)だし、僕は今年から大学生活も最後というわけでとにかくパッとしないと(進路とか)。"(説明会にて)えっ、お前シュウカツしてんの?""音楽で食っていけるよ!"という周囲の無責任な後押しによっしゃ行くで!イエーと乗っかれる自分でもなく、かといって音楽なんてクソ食らえだよ!シュウカツシュウカツ!と言える感じでもありません。そんな状況が作用してるのかはさておき、ディスコってすばらしい。というかディスコを聞いてる瞬間くらいしか素晴らしくない(これも大げさ)!
ディスコはだいたい恋愛のことについて歌っていますが、薄っぺらいからこそ現実と乖離していくというか、その憧れの世界に自分のロマンを仮託して自らもステップを踏むことができるわけですね。
そういう意味ではアイドルもアーバンも僕の好きな系統のJ-POPも全部一緒なのかもしれません。
自分が音楽にそういう憧れをのせているように、そういう憧れを感じてもらえるようになるのはいつになるでしょうか・・・

ブログに長文を書くのはひさびさですが、ここ最近もtengal6のアルバム曲のレコーディングや各種オシゴトで忙しくさせてもらっています。人生の春こと大学生活も終わりが近づいてきたのでそろそろ焦っています。
"音楽はたしなむ程度に"とオカダダさんの先輩は書いたそうですが、僕は現在音楽を嗜んでいる程度なのでしょうか・・それとも音楽に嗜まれているのか・・・そもそも嗜むという言葉が両義的なのでアレですが、自分が来年どうなっているのかわかりません。
とりあえず先日年内にアルバムを出すと決意しました。
とこの決意も何度目やねんですが、今年こそ、今年こそいい形でみなさんに僕のソロ作品をお届けできればと思います。
何かほかにひさびさのブログだし書きたいことあったんですが忘れました。
最後に最近よく聞いてる曲でも貼ってまた今度



  1. 2012/03/12(月) 22:47:48|
  2. 未分類

曽我部恵一band REMIX/tengalカラオケ

・曽我部恵一バンドのリミックスさせていただきました!
sokaban_jacket.jpg

シングル7インチ"ロックンロール"のA面です。
以下にてフル試聴できます。限定生産なので注文おはやめに。
お買い求めはROSE RECORDSほかレコードショップにて。

以下youtubeにてフル試聴もできるようです!



曽我部さんはじめROSE RECORDSの方々が"水星"をいたく気に入ってくださったらしく、今回のオファーが実現したみたいで非常に嬉しいです。
限定生産ということもあるので、遊びも盛り込んだリミックスになってます。皆さん是非聞いていただければ嬉しいです!



・そしてtengal6 - プチャヘンザ!がカラオケで歌えるようになりました!!
Live DAM、Premier DAMの機種で歌えるそうです

トリッキーなマイクパスを6人用意してやってみるもよし、意中の異性に出会った時からダンスをする運命をアピールするのもよし、みなさんも歌ってヘッズになろう!
ちなみに個人的には歌詞、曲ともにやった楽曲がカラオケになるのは初めてなのでとても喜んでます。今度いってこよう・・・




  1. 2012/03/03(土) 13:38:51|
  2. 未分類
