TOFUBEATS WEBLOG

tofubeatsの最新情報

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

メシ食う

・駄文


未来型サバイバル音楽論

http://www.amazon.co.jp/%E6%9C%AA%E6%9D%A5%E5%9E%8B%E3%82%B5%E3%83%90%E3%82%A4%E3%83%90%E3%83%AB%E9%9F%B3%E6%A5%BD%E8%AB%96%E2%80%95USTREAM%E3%80%81twitter%E3%81%AF%E4%BD%95%E3%82%92%E5%A4%89%E3%81%88%E3%81%9F%E3%81%AE%E3%81%8B-%E4%B8%AD%E5%85%AC%E6%96%B0%E6%9B%B8%E3%83%A9%E3%82%AF%E3%83%AC-%E6%B4%A5%E7%94%B0-%E5%A4%A7%E4%BB%8B/dp/4121503708

数度お会いしたことある津田さんと個人的にはトラットリアのイメージがある牧村さんの新書。
モラトリアム期間真っ只中の経済学部2回生(わりと不真面目)としては、いろいろと興味の沸く本でした。大学を出たあと自分がどうなってるかわからない(という言い方にそもそも問題がある気もしますが)身としては、体感的な部分も含めて音楽ってやっぱそうだよなー既存のメジャーの枠で食うとか普通に難しすぎるよなーと感じます。いや、まぁ食べれてる人で知っている人もいくらかはおりますので幻想とまでは言いませんが。
別に就職して音楽やったほうがローンとか組めるしカード審査通るし自分の人生の夢であるマイホームの購入とかには相当有利な気もしていますが(たら/ればの話なので細かいことは)、万が一自分の進路を考えるにあたって音楽ってもんがあるんだとしたらそれってどういうことなんだろうというのを改めて考え直しました。ちなみに音楽という選択肢があるという妄想がしてみたいだけです

そういえば、そういえばっていうか私トーフビーツは今アルバムみたいなものを来年出したいなと思って製作してるんですが、やっぱりそういうことになると本でも出てきた「原盤権」ってもんが発生してくるわけで。マスターですね。最近やっとわかってきたんですけどこれは"制作費"の対価としてアーティストが会社にお渡しするもので、その代わり会社はアレやらコレやらいうことをやってくれる、かつリクープ(採算を取る)できたらアンタとワタシでコレコレ配分しましょうというカタチになるわけです。ざっくりと説明。
ただ最近いろいろ話を聴いてると予算なんてもんは出てんのか出てないんかというみたいな話もいっぱいありますようで、そうなった場合、売り上げのことを考えても原盤ビジネス、ひいてはそこからの印税の配分ってやっぱりおかしいんじゃないかと思うわけです。誰が甘い汁吸ってるかという話なわけです。要するにアーティストも立派なお客様っていう、コンビニの会社とフランチャイズオーナー的な関係もチラチラって感じです。自分のアルバムに関してはどうするかはまだ全然わかんないのですが、とりあえずメジャーレーベルのメジャーアーティストの例を見るとフフーンと思います。フフーン。

最近はそういうとこ見直したレーベルがいっぱい出てきてるみたいですが、よくなったっちゃあ良くなったと言えると思いますけどなんか明らかに搾取されてたのが"普通"になったというか、どう見ても2010年的でなかったシステムが整備されてきたという感じで、時代の最先端を行く音楽をリリースしていなければならない(とか会議で言ってるんでしょう)会社が後進的な経営体制でいいんかと思います。人員整理も進んでいるようですが、普通に今までやってることいろいろ見直してシュッとするのも難しいくらいバブルとかのときは儲かってたんでしょうね・・・バブルを経験できてた両親世代が羨ましいし就職活動の交通費とホテル代浮かせて車が買えた時代とかもう爆笑モノですね。正直20年後とかには日本の財政とかもそこそこに破綻してそうだし年金も払うつもりではいるけど帰ってくるかわかんないっていうか計算したらどう考えても無理だしそんなんでお前ら頑張れとか言われてもイライラするだけですね。そもそも日本という国はこれからも大丈夫なんですかね!

話がそれましたが
音楽で小銭をいただいてまして、それで機材を買ったり現在は正直できてないことはないのですが、正直学生アルバイトといった具合で、僕らの世代で音楽だけで家借りてメシ食えてる作曲家とか今までと同じような数出てくるのかと思います。
本書にもありましたがまつきあゆむ氏のように音楽ベンチャー企業として一人で頑張って行く人も増えていくのでしょうか。というかそれをするならばもっとアーティストは賢くないといけないもしくは賢い人と仲良くならねばと。

「そもそも音楽でメシを食うという考え自体が云々カンヌン」という人が居ますが、そこらへんに関してはぜんぜん儲けてもいいんじゃないかと正直に思います。そういう立場です。逆にそういう精神論みたいなの押し通してパトロン待ってたりしたところで日本ではたいがいにして貴族や殿様が若者に機材を買ってあげるなんてパターンは無いわけです。メシ食って音楽を続けることもできません。別に本業があったり、また本業が無くても賽銭箱も置かずにさすらいのギタリストになって毎晩田舎に泊まりたい人は別にそれでいいでしょう。若者をその気にさせてCDを売ってメシ食うのと主婦をその気にさせてシステムキッチンを売ってメシ食うのに何の違いがあるのでしょうか?とかなり純粋に最近は考えています。必要な人にはそれぞれが必要です。費用対効果です。
音楽には夢を見させる力があって他の何かよりも優れている、派手だとおもわれがちですが、実はなんてことない、一つの生産物のジャンルなのではと。
文化や芸術やら言いますが一つの産業としてそれなりに認めていけばいいのでは、と思うところです。逆にシステムキッチンだって芸術と認める心が必要です。別にそこで"近頃の腐ったJ-POPは・・・"とか言わなくてもいいのです。それはきちんとマーケティングを張った結果としての成果なわけです。どんな曲かは知りませんがお前涙拭けよってことです。資本主義です。しかしやはり文化的な正義感は私にももちろんありますし、それぞれ皆が守って、それを紛糾などしてムーヴメントとか作って世間が喜べば別にいいんじゃねーのといった具合です。もちろん僕も僕の思うアティチュードで活動しているつもりです。

そもそも音楽はビジネスではなかったといいますが、ビジネスとしての音楽が発掘された以上は物々交換の時代には戻れません。しかし皆がお金を払って買うという流れがあったからこそ、大きな予算を掛けて刺激的な音楽やPVが生まれたというところもあるわけで。

まぁそういった具合なので、各種ビジネスチャンスについてアーティストやそれに携わる人間はもっと考える必要があるのではと感じます。アーティストやプロデューサーは周りに煽てられて黙って音楽だけ作ってればいい時代とかはとっくに終わってるんだと強く痛感しました。回転寿司でCD売ったり雑貨屋で売ったりとかもそうですしNAUとかDIYstarsもそうですけど、次の段階として今の大手と呼ばれている会社と競合したり入れ替わる場面を見るためには音楽やっている人々の意識みたいなのもかなり必要だなーと。

ここまで書いておいてですが別にメジャーレーベル批判をしているわけではないので、悪しからず。逆にレーベルというところでキッチリとモノのクオリティ、流通まで管理できなければ自主制作と一緒で大きな広がりまで到達できないとは凄い思います。なんだかんだ言ってメジャーレーベルはある程度のノウハウはたくさん持っている人が多く居る場所だとは思います。僕のアルバムも自主では出ない予定です。けど・・
正直言うと法律とかの問題で何か思いついても実行するのは難しいしいろいろアレですが!




ほとんど雑記みたいな感じでしたけどとりあえず僕はこんなことを思いましたよというメモ程度です。
別に芸大生とか美大生でもなければ社会学部生とかそういう批評を生業とした人間ではないのでそこらへん理解していただければ。

FC2ブログ、エロサイトの広告ばっかでコメント欄埋まっちゃうから閉鎖したので、何かあれば
http://www.twitter.com/tofubeats
(@tofubeats)
にリプライとか飛ばせば僕が反応したりしなかったりします。



まあものすごい略して2行くらいで言うと

今日給料入ったのに機材代とか振込んでたら半分以上なくなって悲しい
あー宝くじとか当たったらいいのにな

といった文章でした


スポンサーサイト
  1. 2010/11/30(火) 23:56:51|
  2. 未分類

オノマトペ大臣&tofubeats @代官山UNIT



  1. 2010/11/23(火) 09:07:50|
  2. 未分類

あなたなしでは生きてゆけない

ananashi.png
2010.11.20.SAT

OPEN/22:00

ADM/2000YEN with 1D
ADM/2500YEN w1D

-DJ-
争うなら王冠燃やせ
トーニャハーディング
山田ワープ
Cityboy Production(okadada&ましゅ)
tofubeats
SON
sick&madd.tax
gotez
-VJ-
佐々々々木希

東京から『争うなら王冠燃やせ/トーニャハーディング/山田ワープ/佐々々々木希』の四人を迎えて開催されるナイトメロウのスピンオフ的企画『あなたなしでは生きてゆけない』
関西からは未だに何するかわからない団体なのかわからないCityboy Production、KING OF DIGGINなあの人との共演も記憶に新しいtofubeats、一日のアイドル画像reblog数が半端ないDJ・gotez君(主宰)など多種多様な人々がスタンバってます。
  1. 2010/11/20(土) 00:00:00|
  2. 未分類

THE☆荒川智則

arakawatomonori.jpg
2010.11.12 FRI
OPEN : 21:30
START : 21:30
CHARGE : DOOR 1,500yen
※オールナイト公演につき未成年者の入場不可・要顔写真付きID

巷でウワサのMaltine Records (マルチネ・レコーズ)、UNITを急襲! より多くの混乱と快楽を!!!
2005年に設立されたインターネット・レーベル、Maltine Records。「ポップとクラブの間を駆け巡りながらも、インターネットからでしか生み出す事のできない音楽」を標榜して各方面で話題を巻き起こしているこのレーベルの楽曲は、無数のそのリリース作品すべてがインターネットを通じてフリーで提供されています(作品はクリエイティブ・コモンズ・ライセンスによって管理されており、非営利目的であること、及び原著作者のクレジットを表示することによって自由に複製、頒布、展示、実演、二次的著作物作成が許可されている)。弱冠21歳にしてネットとクラブという、相反したものとして捉えられがちな両者の垣根を軽々と飛び越えてみせるtomadを中心として運営されるマルチネ・レコーズの音楽は、例えばテクノが初期に持っていたが今は失われてしまった得体の知れない狂騒を今に受け継ぐものであり、またインターネットが当然のようにそこにあった世代による、とっても現実的であたりまえの表現行為を支えるもので、テクノやハウスを通過した後に残った、「日本ローカル」という視点に支えられたベース・ミュージックでもあります。そこに広がる景色はクラブも、ネットも、あるいはアキバも音楽も音楽以外もみな等価値で、それが彼らを新世代たらしめている所以でしょう。
「使えるものは何でも使え。面白そうな所には何処にでも行け。質より量を、より多くのヘッドフォンとスピーカーを駆使して」 ──tomad
そんな彼らがUNITを急襲! 荒川智則とは?! より多くの混乱と快楽を!!!

THE☆荒川智則
LINE UP:
VJ : 荒川智則
LIVE / DJ :
Quarta330 (Hyperdub)
PET SOUNDS (露骨KIT×文字8Fresh!×DJ diyz) feat.DJ少年院
みみみ (Maltine Records)
Hercelot (Maltine Records)
nonSectRadicals
feat.夢眠ねむ,粋/sui,たなかあすか
DJ濱 (FREE SPACE / DIGIn@tion / ヲタリズム)
荒川智則ジャンクパーティズ
アシッドホワイトハウス
芳川よしの feat.カリソ (Maltine Records)
コバルト爆弾αΩ×愛☆まどんな
(INAGE / Maltine Records / DENPA)
Gassyoh (Maltine Records)
RE:NDZ a.k.a. KZ (livetune)
DJWIlDPARTY (赤線企画 / Maltine Records)
*急遽オノマトペ大臣&トーフビーツのライブが決定!!!

SALOON (B3F) Maltine Records meets "HF"
HiBiKi MaMeShiBa (ONE WEEK RECORDS)
Y.O.K.O. (POINTER BROS. / Threepee Boys)
BLACK SEBBATH (NERDZ ERA / raid sysem)
ASH RA
tacky (Easel / ONE WEEK RECORDS)
  1. 2010/11/12(金) 00:00:00|
  2. 未分類

雑記

・雑記
そういえばこのブログはこういうどうでもいいことを書くにあたって「雑記」と書くまでに告知ブログと化していますね・・・とこのタイトル書いてて思ったんですが、それはさておき最近はそこそこ毎日やることがあって充実した生活を送っております。
ほんとtwitter中心の生活になってまして、かつてmixi、もっと前は楽天でブログ結構毎日書いてたんですがそんな日々のことはもうほとんど思い出せません。


そういえばみなさんブログだけお読みになっている方は知らないかと思いますが、私、先日
www.tofubeats.com
というアドレスを取得しまして、噂のドットコム保持者になりました!(もうカネがなくてサーバ年明けから保持できるか心配ですが)!! そして旧デザインから一新しまして、シュッとした方向性(せめて見た目だけでも)目指しております。まあ純粋に見やすくなったと思いますので、いままで確認してなかったzipやらmp3落としていただけると嬉しいです。メールオーダーも引き続きやってますので、よろしくおねがいします。年明けくらいにはTシャツ作りたいんですけどね。案あるがカネは無い・・・ので頑張ります。


あとマルチネレコーズが募集してたラップコンピにオノマトペ大臣と新曲を投稿しました。soundcloudで聞けますので是非チェックを。
http://soundcloud.com/tofubeats/we-just-wanna-know


そんなオノマトペ大臣、現在は就職して千葉県に住んでいるのですが、大臣は大学生時代、僕と知り合った当時は我らが神戸市に住んでいました。あるきっかけで大臣と知り合った当時高校生の僕は、六甲の山奥にあるイノシシでるようなとこに住んでる大臣の家によく遊びにいったものです。
大臣は大学で軽音楽部(?)という所に所属しており(楽器何もできないのに)、そこで司会業などにいそしんでいたらしいのですが、そのときの大臣の友人に西村さんという人が居ました。余談ですが、高校生のとき初めて人前でDJをしたのもその大臣の通う大学で軽音楽部(?)の人々とやってたイベントでした。西村さんは僕が生まれてはじめてDJしたのを見ていた数少ない人間のうちのひとりなのです。
西村さんは漫画家を目指しながら音楽もやってる人で、神戸では西村さんとも何度か会って遊びました。3人で遊び半分で岡村靖幸のカヴァーやったり、"神戸海岸通り系"を掲げて新開地音楽祭への出場を試みたりしました(落選)。
そんな西村さんは後に大臣と時を同じくして、漫画家を本格的に目指すために上京します。西村さんはマルチネレコーズのリリースパーティーにも遊びにきてくれて、なんか東京ではいろいろと噂になっていたようなのですが、
そんな西村さんの初の単行本が11/13に出るそうです。コミックリュウに掲載されていた読み切りなどを含む単行本になるそうです。ちなみに全部は読んでませんがリュウに掲載されてた読み切りはどれも凄い良いと思います。

nishimurasan.jpg
http://www.amazon.co.jp/西村ツチカ作品集なかよし団の冒険-リュウコミックス-西村-ツチカ/dp/4199502149

とてもおめでたいことなのですが、いやーおめでたいのです。おめでたいです。twitterでさらっとではなくブログで書くあたりめでたいです。

まあですね、何が言いたいかといいますと、あの4年とか5年前に、こういう現在が想像もつかなかったということです。まだ人前でDJやったことのない俺と、楽器がいまだに弾けない大臣(司会業は当時からスキルを発揮していたらしい)、神戸で漫画家を目指してた西村さん、この3人がなんだかんだうっすらとした形で世に出る何かを作ってるという状況がうれしくて楽しい感じです。あの日オザケンとか広末流してキャッキャキャッキャ言ってたのは何だったんだろうと思います(やってることは大差ない)。
あの日の俺はアイドルと仕事している現在を想像できていただろうか・・・などと考えると幸せやなとふと思うのです。そう考えると納期までにきっちり頑張るくらいやろうと思うのです・・・


あと10月頭に東京に行ったときに収録した、僕とdj newtownのインタービューがLuvits!の連載、Maltine Records PERSONAL EFFECTSに公開されてます/
newtownの初公開新曲も落とせるみたいなので是非チェックを。
Graphers Rockタミオさん制作の格好良いグラフィックも見れます。
ちなみに収録は早稲田のサイゼリヤで行われたのですが、ディアボロ風ハンバーグを僕は食べました。多分。
Luvits!には多分今後前のムロさんと共演させていただいたピカチュ!のレポートも上がるかもしれません。
ムロさんとはほぼしゃべっては無いですがその神々しさと握手したときの手の雰囲気が凄かったのを覚えてます。さっきの未来はどうなるかわかんない話ですが、10年後くらいには俺も偉そうに肩からカーディガンをさげた人間になっているのかもしれないのか、はたまたスーツ着て営業してるのか、もしくはバイトしてるのかニートしてるのかわかりませんね。
http://luvits.jp/column/personal-effects/6727/
personal-effects.jpg




つうわけでこんな感じです。
あと今月末僕は20歳になるので、10代最後の1ヶ月普通に暮らして行こうと思います。
いま欲しいプレゼントといえば卒業出来る数の単位と制作に必要な機材とソフト、そしてお金ですかね・・・ハイ・・・あと新幹線が距離関係なしに1000円で乗れるチケットとか欲しいです

2011年に向けてカレンダー何にするかとか考えます
  1. 2010/11/06(土) 21:42:33|
  2. 未分類

アイドリング!!!MEGAMIX

・アイドリング!!!MEGAMIX!!!

11/11に京都駅前で行われるエコのイベントで、tofubeatsのメガミックスがかかることが決定してます。
イベント詳細は以下。
http://www.city.kyoto.lg.jp/kankyo/page/0000088841.html
idoling.jpg

最近関西でもやっと見れるようになったアイドリング!!!ですが、
そんなアイドリング!!!から選抜メンバー5人、京都出身の森田涼花さんを含むメンバーがそれにあわせてミニライブを行うらしく、
それの会場入りBGMとしてアイドリング!!!の良曲をさっとまとめたメガ(少々長めなのでマスター?)ミックスを作成しております。
おそらくその日限りの再生のものだと思いますので、
是非ともチェックしに近郊のかたは遊びに行ってみればいいのではないでしょうか!
アイドリング!!!のライブ見るついでにちょっと、耳を澄ませていただければと思います!!
ちなみに超余談ですがわたくしtofubeatsとあみみ氏、ヤザパイ氏、フォンチー氏は同い年やっ!ていう!(#idol1990) マジライバルやで・・・

あとそういえば俺も大好きな某アイドルの握手タイムのときしばらくの期間かかってたとあるメガミックスも
正式に告知はしてないけど自分制作のものなんですよね・・・結構気合い入ったものですので、
それっぽいなーって思ってる人もしいましたら確信しといて大丈夫ですよ!多分!

アイドリングの新曲が良いですよマジで

  1. 2010/11/02(火) 13:55:52|
  2. 未分類
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。