TOFUBEATS WEBLOG

tofubeatsの最新情報


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

thank you and 2009

2009年
・まとめ
今年はいろいろあったよね!というわけで毎年恒例の1年間を振り返るやつをやろうと思います。

2009年はほんと女優の藤井美菜氏を激推ししてた1年だと思います。
今年唯一続けたことといえば美菜嬢のブログを毎週水曜日に欠かさずチェックすることでした・・・
というわけでもう自分のまとめとかどうでもよくなってきたので藤井美菜ブログの良かった写真をランキング形式でまとめてみました。完全に僕の好みです。
あと毎週水曜日更新メソッドが年末も機能していれば30日も更新があるはずなのですが、一応それは含まない形になってます。

5位
http://www.tvlife.jp/blog_mina/?p=230
//清楚キャラでありすぎるが故の違和感が素晴らしい1枚。僕も某所でパンクロッカーにパンク衣装を着させられたことがありますが体が細いことを除いてそこそこ似合ってしまってがっかりした覚えがあります。

4位
http://www.tvlife.jp/blog_mina/?p=120
//微妙に斜めな体制と真っ直ぐな視線が絶妙。アイドルブログには基本的なスタイルでありながら破壊力のある1枚

3位
http://www.tvlife.jp/blog_mina/?p=216
//着物女子は基本美しいですが藤井美菜もやっぱり綺麗。
文中の「回転寿司を食べに行く会」という言い回しも良い。なんて直接的なネーミングなんだ・・・

2位
http://www.tvlife.jp/blog_mina/?p=178
//清楚で賢い女の子が熊の人形とか持っちゃう写真の素晴らしさよ・・・アーメン・・・
このギャップは反則。狙いすましてこれをやってるなら犯罪級。

1位
http://www.tvlife.jp/blog_mina/?p=208
//たた純粋にかわいい。それだけ。







とりあえず今年はdiscographyをみていただいてもわかるように、たくさんの作品に参加させていただく事ができました。
あと親友のdj newtown君は今年3枚もアルバムをリリースしました。

tomadさんがよく「終わったパーティーの話はもういいじゃないですか」ってよく言うのですが、
僕も今年起きたことをダラダラ書くのはやめます。過去ログ参照・・・

同い年の友達を亡くなってしまったり、いろいろ失敗してしまったり悩んだりもしましたが、逆に得たものや達成したこともいくつかあったと思います。大学生になったのってまだ今年か・・・ってくらいほんとにいろいろあった1年でした。
なんだかんだ毎年いろいろあるのですが、とりあえず今年音楽やそれ以外でもお世話になったみなさんがた、本当に有難うございました。来年以降も迷惑かけるかと思いますがよろしくお願いします。

ゼロ年代も終わりで次はテン年代(この呼び名まだいまいちしっくりこないな・・・)らしいですが、自分にとっても周りのみなさんにとっても実りのある1年、10年であることを願っております。

個人的にはtofubeats名義の何かを20歳になるまでに出したいと考えているので、製作により力を入れたいと思ってます。
いろいろと不器用ですが来年もよろしくお願いします。

tofubeats
  1. 2009/12/29(火) 23:31:21|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

okadada

*12/25 19:46 追記
なんとオカダさんがマイスペニュースに!
しかもなぜか僕の名前が出てます・・・(そしてこのブログの文章も結構引用されてる疑惑!?)
あとこれ8畳っての強調しすぎや!

Ustream利用で奇跡的な広がりを見せたイヴのDJプレイ@自宅(8畳間) - MySpaceニュース:ミュージック:
http://news.jp.myspace.com/NewsArticles/5580.aspx


****
以下記録
okadadadada.jpg

・okadadaさん Ustreamでクリスマスイヴの夜、世界に歴史を刻む

関西エディター勢の先輩でもあり、2009年は関西の現場ではかなりの確立で会ってるDJ先輩でもあり、
また僕の大親友であるnewtown君がリミックスをお願いしたりもしてたオカダダさんが、
ゼロ年代最後のクリスマスの夜に歴史を作った!!!!!

2009/12/24夜。 始まったmatsumoto hisataakaa氏のUstのあとに、唐突に始まったオカダダさんのUstream。
そこの居たのは、いつものオカダさんのハイテンションなDJを見るべく集まったマツモトさんのUstからそのまま流れてきたメンバーや、オカダさんのUstファンの関西DJ陣・・・・

いつもの辻踊りスタイルの楽しくてファンキーなDJとか、
部屋にある変なお面イジったりとかして楽しく踊るいつもの感じ・・・・
あと前やってた、「昔着てたB-BOY服装で首からブーツもぶらさげちゃう感じで当時聞いてた曲をかけちゃうプレイ」とか・・・
(最後にティンバを置いたのはその回を見た人は笑っちゃうからではないかと・・・)

のはずだったんですが・・・


気がつくとそこに光臨していたのはいとうせいこう氏。

http://twitter.com/seikoito/status/7005117342
”say yeah! USTdj→http://bit.ly/Ds7aL”

Ustのチャットにもあらわれたせいこう氏によって瞬く間にRTの嵐でUst視聴者は爆発的に増加。
僕らのDJのうまい先輩であるオカダダさんはまたたく間に世界のレースへと足を踏み入れたのである!!!

気がつけば8畳間のオカダダ氏の自室から送られる音楽は早々に100人/一畳の割合を超え(要するに800人超え。これはUstreamではだいぶ異常な数値)、
twitterなどでウワサを聞きつけた桃井はるこ氏、伊藤ガビン氏、ダブマスターX宮崎氏、曽我部恵一氏、横山健氏、ノーナリーヴス西寺氏、クラムボンのミト氏、七尾旅人氏、RYOtheSKYWALKER氏、DJ KENT氏、リョウアライ氏、イルリメ氏、TSUTCHIE氏、エローン氏、livetuneのkz氏・・・など著名人がジャンル隔てなく光臨しまくり(自分+DJ WILD PARTY氏調べ)、聖なる夜、深夜へと時は進むのに視聴者数はとどまることを知らず、気が付けばUstreamトップのランキング1位に躍り出ていたという!

2010人を超えたとき、2010年もやってくる勢いだった!!
正直あの場でパソコンの前で踊ってた人でしかないと感じることができない興奮と感動があった!

okadada_future.jpg

その後も2100人以上の動員を朝に至るまで記録。

一向に臆することも疲れることもなく普段のオカダダさんのまま朝までDJを続ける姿を見て、

http://twitter.com/okadadada/status/7008185406
"せいこうだろうがなんだろが違いなんかあるか!"

僕はもう涙をこらえきれず、というか、多くの有名人や知らない人にああだこうだ言われ、
自室で壁を前にしていながら2000人以上もの前で戦っていたのは知り合いのニーチャンなわけです!

DJオファーまで来るこのすごさ!!!もう何がなんだか!
http://twitter.com/riddim_s/status/7009991761
"DJオファーだしました!#okada01 #okada"


視聴者が2000人を超えたときすでに時間は27:30!
夜明け前になっても2000以上の数をキープ・・・
異様なタフネスで4時間以上DJを続け、いまこの記事を書いているときには朝。
そして朝5時に2200オーバー!!!・・5:12には2222オーバー・・・
その人数は誰も足を止めることなく、ラスト朝の5時56分まで2000人以上が踊り、
そして俺たちは2009年の最高のパーティー、最高に楽しいDJを前にして、泣いた・・

http://twitter.com/okadadada/status/7010694901
"次で最後です みなさんの事ははっきり言ってよく知りませんが僕はいつもどおり最高に楽しいDJできました 見てくれた人ありがとうございました DJは最高に楽しい"



で、僕の友達のイミジクモさんの発言を。みんながこんな気分になれるDJでした
http://twitter.com/imdkmsxcks/status/7009249619
"Hey @okadadada なんか、いつまでTwitter上でまでクラスタにとらわれてなけりゃならないのだろーかと思っていたけど、いいDJがひとりいたらそれでいいわけだ (okada01 live › http://ustre.am/3cQE)"

皆さんが素敵なクリスマスを、素敵な2010年を過ごせますように・・・





・オカダダさん
滋賀県出身・大阪で活動を続けるDJ/EDITOR
半透明レコード所属。 http://www.myspace.com/hantomeirecord


とりあえず
http://www.twitter.com/okadadada
をフォロー!!


僕らの対談にもゲストで出てもらってます!
tofubeats / imdkm / tomad [AIRHEAD UNASKED TALK SESSION(ver 1.1)] - その1 [JET SET COLUMN] : Record CD Online Shop JET SET / レコード・CD通販ショップ ジェットセット:

こちらはオカダダさんの無料音源!急いで落とせ!

[MARU-044] Okadada - The Unemployed EP
http://maltinerecords.cs8.biz/44.html



僕の大親友newtown君のアルバムにリミックスで参加してもらってます(こちらも無料)
[MARU-058] dj newtown - cutegirl(.jpg)
http://maltinerecords.cs8.biz/58.html

cutegirl_jacket.jpg



あとそんなオカダさんと27日難波で同じパーティーに出るっていう!
これは大変なことになったぞ!!!
アイドルボーイズというバンドのリリースパーティーのアフターパーティーです!
ちなみにオカダダさんはアイドルボーイズのJETSET限定付録CDRのリミックスもつくってます


This is idle boys Release Party
1 2 / 2 7 (SUN) @難波ROCKETS
「IDLE NIGHT FEVER ''special''」

LIVE :
瘋癲Fu-ten
9dw
ORLAND
AMWE

OP 18:00 / ST 18:30
adv - 2000 / door - 2500(+ 1d)
前売チケット予約 info@idleboys.net
↓↓↓↓↓↓↓
After Party @SAOMAI
23:00~endless

DJ
田中亮太(club snoozer)
TOFUBEATS
KA4U(midisai)
ove-naxx
Ryotarot(NON-ATTRACTOR)
okadada(Maltine records)
Lalory(KIDZ rec.)
Kazumasa Muramatsu
num’n’dub with となりのジンタ
DJ TOSSY
DJ ecotional
Pkamakura
OH-NO(No.)
special performance by リンダ(himitsu-club)
Charge is 1000(+ 2d) or After rockets + 1d

  1. 2009/12/25(金) 04:47:54|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:2
  4. | コメント:0

E D I T

・E D I T
edit_jacket.jpg

free download .zip file

EDIT作品をまとめました
http://firestorage.jp/download/72c4b0d20028c20e72adbd68710b1bc2e337e1ca



あとこちらもmp3になりました。

http://firestorage.jp/download/2d6c0d0c0b67ae85450b4a730f82ab8f0fb107ab
  1. 2009/12/18(金) 21:05:44|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:0

dj newtown - cutegirl(,.jpg)

・dj newtown - cutegirl(.jpg)
cutegirl_jacket.jpg
僕の大親友にして神戸在住のトラックメイカー、dj newtownくんの4枚目(!)のアルバムがリリースされたようです。
今回も無料配布、マルチネレコードからのリリースです。

現在進行形の郊外在住型ポップミュージックを送り続けるdj newtownの4枚目!
ゼロ年代や画面の向こう側だけの世界とのお別れに花を添える7曲のトラックと6曲のリミックス。
今日も可愛い女の子の写真を、右クリックして保存してるあなたへ。

僕もリミックスとあと少々のラップで参加させていただきました!!
是非ダウンロードを!!!!!!!!


http://maltinerecords.cs8.biz/58.html
Maltine Records - dj newtown - cutegirl(.jpg)




///というわけで以下はnewtownくんからいただいた全曲コメントになります。

僕の4枚目のアルバムができました。
前半7曲がオリジナル曲、後半6曲は僕の気に入ったリミキサーのかたに直接お願いしたリミックスになります。2枚目"high-school girl"から某女優(藤井美○)ジャケ3部作として今回でちょっとひと段落したつもりです。僕自身の作曲数としては前作の"DANCE WITH YOU"とかわらないのですが収録曲数は枚数を重ねるごとに増えてます。また製作にかけてる時間も増えてるような気もしますが、今回も無料ですしみなさん聞いていただければ幸いです。


//intro
tofubeatsくんを冗談半分で誘ってみたらひさびさにラップしてくれました。
キュートガールジェイペグに君もトラベール

*歌詞
dj n-e-w t-o-w-n
cutegirl(.jpg)に君もトラベル
毎日磨くウォッチャーのスキル RSSとtumblrと生きる
回覧板回す あの階段の裏であの娘と出会えばラッキー
そんなネットサーフィングが生んだmp3
dj newtown 神戸レペゼンのトラックメイクジャンキー

//sweat&toughness
ずっといじりたいと思ってたキャナの名曲を切り刻んでみました。
そもそも2stepみたいなのが作りたいってのがあって製作。
序盤にベースのブーンって下がる部分がありますがああいうのをやりたかったのです。
でも出来上がりはスウィートにならなかったので曲名はsweatにしました

//house music in her room
じつはセカンド"high-school girl"のときに収録予定で製作してたものですが、
当時の気分によって入れてなかったものです。でも今聞くと何が悪くて入れてなかったのか忘れたのでちょっとなおして収録しました。今回、僕の曲に関して言うとこれだけDAWじゃなくMPC環境での製作になります。

//house music all night long(urbanized)
マルチネのコンピ"that is my house"のやつがなんとなくまだもっとシカゴに近づける気がして、修正してみました。303風の音色の差し替えや中盤の展開が変わっています。中盤突如EPOのモロ使いでアーバンになるこの不条理な展開を僕は気にいっております。

//it's too late
高橋玲子氏の名曲「サンセットロード」をパッドにアサインしつつ作った曲です。僕の曲としてはこのアルバムで一番最後に出来上がったものです。原曲は夏の曲で、でも今、(製作時は夏終わってたんで)切り刻みたい、ということで夏っぽい歌詞の部分を避けてエディットしたらインスト的になりました。

//magic of love
ハドソンマホークっぽい流行のブレイクビーツを僕なりに解釈して真似してみたトラックです。メインの45回転っぽいのはsoul○ead、最初の声ネタはお笑い芸人桜のサキちゃん(神戸出身らしいです)、最後の声ネタはうる星○つらのアニメからになります。

//cutegirl(.jpg)
このアルバムで一番最初にラフができた曲です。というかこのタイトルが思い浮かんでそれに着地するかたちで今回は作りました。ジャケでもサンプリングさせていただいてる某女優さんの映画中での声ネタではじまっています。僕は普段ただ刻んで作ってる曲とかばっかりなんですが、これは結構考えて作った思い入れのある曲です。

*歌詞
今日もかわいい女の子の写真を
右クリックして保存してるよ
保存してるよ
保存してるよ

忘れたくないんです君のこと
それが画面の向こうでも ああ
それが画面の向こうでも

今日もかわいい女の子の写真を
右クリックして保存してるよ



//あと今回のアルバムは前作の「2005」という曲のリミックスを3人のリミキサーにお願いしてそれを収録しています。

まずはイントロでも参加のtofbueatsくんのやつですが、アシッドなのにポップを標榜した感じのものになってます。liveのファイルをあげたのをイジってくれたので原曲のバージョンアップと言ったほうが適切かもしれません。

そして次はオカダダさんです。滋賀県出身で主に大阪で活動しているDJ/トラックメイカーです。最近は敏腕エディターとしてもその認知度を上げております。
豪快なブレイクビーツネタかつ最後までファンキーな展開は、仲間内では「辻踊りスタイル」と言われる動きのあるオカダさんのDJプレイを彷彿とさせます。後半は四つ打ちに移る展開もニクいです!またギターは氏の後輩にわざわざ頼んで弾いてもらったそうで、その、無料配布のやつに手間ヒマかけて製作してくださったのも感謝でいっぱいです。アルバム全体にも不足気味な生音っぽい雰囲気を補充してくださいました。

909stateさんは宝塚在住のトラックメイカーの方で、ニコニコ動画で僕がいくつか音源動画を見て一目惚れしてオファーさせていただきました。非常に洗練されたトラックからノイズまでなす職人で、しかもTB303やらSP1200やら僕らにとっては夢のようなハードをなぜかたくさん実機で所持していたり、まったくナゾのソースからボイスサンプリングをしたり初音ミク縛りのクリスマスソングのコンテストにトライバルを提出しているような正体不明の敏腕トラックメイカーです。
「この中から選んで下さい・・」と4曲渡してくださった909stateさんのリミックスはどれも良すぎて全部収録という形になりました。とくに88'、93'と2種類送られてきたアシッドはシカゴそのものすぎて開いた口がふさがりませんでした。そしてアルバムの締めがガバ、という展開になるに至ったのです。


//また今回は
dj newtown - 2005(tofubeats acidpop mix)
のPVが公式に製作されることが決定しています。
実力十二分のVJユニット、Bonsajo@hsgnさんが現在鋭意製作中です。
(リンク先動画恐ろしくかっこいいです!)
年内には公開されるとの予定ですので請うご期待です!!!!!
  1. 2009/12/16(水) 00:00:00|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

MIKU LOVES U

・dj newtown - cutegirl(.jpg)はマルチネレコードから12/16無料配信です。13曲入り。
cutegirllogo.jpg



・初のコミケ頒布作品への参加です!!!
mikuu.jpg


なんとコミケで出すような作品に参加させていただきました!
初音ミクの曲を「素材」として料理するということで、wavファイルでいただいて、加工も全部オーディオとして扱ってやりました。コメントにもありますがハモりっぽい部分もwav自体のピッチ変えて作ってます。

リンク先では個別試聴+DJ JunkMA氏によるここでしか聞けないミックスが聞けます!ミックス自体が作品としてイケルレベルですのでメインのCDとあわせてどうぞ!!!

同人好きな人もそうでないクラブミュージックファンもたのしめる快作になってんじゃないかと思います。
リンク先から是非詳細を・

C77 12/30 東ク-45a おかのうえ 「Rebuild the path : Catalinaocy」:


http://www.oknuw.net/rtp.html


トラックリスト

1.tofubeats
Miku loves you(OKNUW EDIT)

2.BIG BROTHER&RUI
RISE SOLITARILY

3.Silvanian Families
キミの星を歌いにいくとちゅう

4.y0c1e
キミの星を歌いにいくよ(y0c1e Hard Dance RMX)

5.MISSILE CHEWBACCA
I'll sing my vision[CHEWBACCA remode]

6.SOUNDS OF UMBRA
ヤルキウザ sounds of umbra remix

7.M-Project
WITH MiKu(M-Project Remix)

8.Tomad
overnight cramming of miku

9.outstanding
with miku (and Matthew Cat and DEF)

10.Nyolfen
This is my last vision

11.auby2kt
nani iro drops (auby2kt remix feat.MKT)
  1. 2009/12/13(日) 21:25:21|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

tpd megamix

http://www.nicovideo.jp/watch/sm9031115
**ニコニコ即刻削除されちゃいましたざんねん!というわけでyoutubeにアップしました



tofumixx12月号として先日のGATE NIGHTでプレイした東京パフォーマンスドールミックスをアップしました(なぜかTPD以外が入ってるような気もしますが)。

・選曲
ダイヤモンドは傷つかない
ロコモーション
SEVEN BOWS ~休日の虹たち~
今夜はネヴァーストップ
℃-ute - わっきゃない(Z)
十代に罪はない
CATCH!!
篠原涼子 - 愛しさと せつなさと 心強さと
℃-ute - EVERYDAY 絶好調!!
℃-ute - Bye Bye Bye
TPD DASH!! - 空に太陽がある限り
ViVA! - ひらき直りも芸のうち
FAME
UL-SAYS - BEGIN THE 綺麗
  1. 2009/12/08(火) 11:51:20|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

airhead

・連載第二回(Vol.1)アップされました!

cap.jpg

tofubeats / imdkm / tomad [AIRHEAD UNASKED TALK SESSION(ver 1.1)] - その1 [JET SET COLUMN] : Record CD Online Shop JET SET / レコード・CD通販ショップ ジェットセット:

STUDIO VOICEで数回行われた連載をJETSETにて引き継いでやらせていただいているのですが、
早くも第2回がアップされました!
ゲストには滋賀が生んだエディター/DJ/トラックメイカーのオカダダ氏です。
今年何かと一緒に出演する機会が多く(大阪の現場ではほぼ100%会っていたような気も・・・)、是非エディットの話しましょう!ということで声をかけさせていただきました。
今回は注釈込み15000文字という謎のボリュームに加え、参考youtubeの数も格段にアップ、謎に内容の濃いことになっております!

あとエディットの話題としてこんなのも出るみたいです。

・Amazon.co.jp: THE EDIT エディット・ミュージック・ディスク・ガイド: EDIT CONFERRENCE: 本
capedit.jpg

http://www.amazon.co.jp/EDIT-%E3%82%A8%E3%83%87%E3%82%A3%E3%83%83%E3%83%88%E3%83%BB%E3%83%9F%E3%83%A5%E3%83%BC%E3%82%B8%E3%83%83%E3%82%AF%E3%83%BB%E3%83%87%E3%82%A3%E3%82%B9%E3%82%AF%E3%83%BB%E3%82%AC%E3%82%A4%E3%83%89-CONFERRENCE/dp/4860203100

”映画。文学。音楽。絵画。ファッション。あらゆるカルチャーの源である「EDIT」なるアート・フォーム。この手法にフォーカスした初のガイド本! 80年代に藤原ヒロシ、K.U.D.O.、MIDらが紹介し、世界中の音楽好きが夢中になったサイバーで過激な音とは? DJ、ダンサー、クラブ・ミュージック好きはもちろん、ニコ動やYOUTUBEで盛り上がるMAD好きのよい子も必見【マストバイ】!!”

あの角松敏生氏が帯を書いてる時点で相当ビビる(中身にはインタビューもあるらしい!)のですが、DELIC RECORDS周辺のかたがたをはじめとするEDIT CONFERENCE著の本です。
僕らみたいな新進のエディターはこれを読んで勉強せな・・・

そんなこんな関連で今週末は三茶でゲート音楽、EDIT音楽に焦点をあわせたこんなイベントに出させていただきます!

12/3 gate night@orbit(三軒茶屋・東京)

http://gatenight.nomaki.jp/
presented by nonSectRadicals
supported by galaxxxy
charge1500yen/1d 先着20名にnonSectRadicals:MEGAMIXXCDRプレゼント
■LIVE!!!!
RIOW ARAI
■任天堂LIVE!!!!
spit
■GATE&つわわSHOW!!!!
nonSectRadicals
■スーパーDAMEMIXXSHOW!!!!
いぬ/日本編集音楽協会
■DJs!!!!
tofubeats
Home Cut
羅生門(文字8フレッシュ!×mag6×macharr)
シャワー(loco2kit×macharr)
■VJ!!!!
A&W DESIGN



・そして
僕の親友dj newtownくんが12/16にMaltine Recordsから新譜をリリースするそうです!
こちらは僕がリミックスで参加しております。
あとリリース日あわせての公開はされないらしいのですが、水面下で某VJユニットによってミュージックビデオも作られてるといううわさです。もちろん今作も無料配信です。
cutegirllogo.jpg


・近況は
@tofubeats(twitter)
  1. 2009/12/03(木) 18:25:37|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
