TOFUBEATS WEBLOG

tofubeatsの最新情報


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

BRIGHT見てきた

RZCD-46049.jpg

・BRIGHTインストア@HMV神戸三宮
CDをHMVの三宮で買ってなかったからサイン入りポスターもらって握手できなかったのが残念。ですが見てきました!惚れた!初見だたけどかっこよかった!
リーダーが同い年で神戸出身ってのが気になる。どっかでつながってそうで怖いような気も(地元に友達あんまいないけど)・・・なんかメンバーの地元の友達とかもいっぱいきてたっぽい。全体的に人は多かったです。Perfumeインストア弱くらいきてた。いっぱい。
HMV三宮のインストアの音、今日はエラいええなと思ったら、avexがPAミキサー持込でやってたみたいでした。おかげで声もバッチリでというかコーラスワークがヤバかったです。アイドルという観点で見てた節がありましたが、間違ってました。完璧にアーティストでした(でもかわいい)。生歌なのにうまい(柳田さんのときも思ったけどやっぱオートチューン系聴きすぎてる節がある)。
目配せとかもプロっぽい感じでまくりで、同い年なのにこんなに垢抜けてるのか・・・とかいろいろ思いました。男子校だから今くらいの年の子が平均してどんな感じなのかとか全く知らないですけど。
いまだにこういうカワイイ女の子だのアイドルのライブに行くと挙動不審っぽくなってしまう節がありますが、ステージに立って堂々と出来る人は本当に凄いっす。凄いッス。

dj newtown君もブライト音源を切り刻んでフヘヘとか言ってました(これの2曲目)が、ブライトとてもよかったです。まじで音源が格好よくて、ライブはもっと格好いいアーティストには憧れます。

tofubeatsコーナーとか見てねえかな!帰りとかに!!
あと前ここにも書きましたが、売り場にtofubeats本人コメントがマジで使われてて焦りました。
なんかそれっぽくおいてあるのが怖い・・怖くて直視できませんでした。
店員さんに聴いた話によると、HMV三宮店のシングルデイリーでAira MitsukiさんのValentine STEPが1位らへんになってたそうです。いやーでもバレステもロンリーボーイロンリーガールもいい曲だからなあーほんと中盤のはなんかアレ!アレだ!


・帰り
ドーナツやシカゴハウスの12インチなどを買って帰宅


・2/6詳細確定しました
おいッ!パーティーやんぞ!
2009/02/06(Fri)
21:00~5:00
@六本木bullet’s
\1500(1D)
DJ>
tofubeats
tomad(Maltine Records)
tofumad
imdkm
DJ TECHNORCH(999 Recordings)
Wild Party (赤線企画)
LIVE>
アシッドホワイトハウス
三毛猫ホームレス(Maltine Records)
パジャマパーティーズ
CDR

tofumadはtomadさんと僕のトラクターDJユニットです!とりあえずフラッシュメモリ抜き差しして交互に曲をミックスするという超ILLかつ独創的STEELO!!!(とか言っておこう ちなみに今日そのためのフラッシュメモリ買ってきました)
あと京都の某芸大生の映像編集家imdkmさんは今回オシャレな感じのDJとして参加するそうです!DJでは初のイベント出演!?
後の人たちはお会いしたことが無いので楽しみです!!tomadさんがブッキングしてる人たちなので多分絶対格好いいか興味そそられるやつだと思ってます!tomadさんのサイトから飛んで音源聴いたパジャマパーティーズが気になります。

僕も今イソイソと準備してます!新しいエディットとか曲かけれるようにがんばりますー
詳しい出演者の解説などはtomadさんがやってくださっているのでそちらからどうぞ!

おいッ!パーティーやんぞ! - DIG@BOOKOFF:
http://d.hatena.ne.jp/tomad/20090123/1232696539


・あと
もしかすると3/7の昼間~夕方に心斎橋ストンプでDJするかもしれません。
  1. 2009/01/25(日) 21:13:55|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

HMV

・デイリー23位!
airamitsukiさんのメガミックスさせてもらった新作を確認しにHMV神戸三宮へ・・・・

って三宮ではもう恐縮するくらい展開されていて、(クラブミュージックコーナー・J-POPコーナーあともう一箇所とか)chix chicksとairaさんのは試聴もできましたし、ちょっとしたtofubeatsコーナーが出来てました(写真)。airaさんのとchix chicksのとSVが横並び!びびる!非常に感動しました。あと店内でもメガミックスかかってました!!!!
僕の神戸市内、地元での評判ってのは一切聞かないのですが、ひょんなことからこんなことになってうれしいです!

あと、まったく売る気の無いように見える本人コメントを書いてきたのですが、アーティストという自覚がまったくないため、ステッカー適当に貼って「tofubeats 地元です!」っていうことを震える手で書きました。「地元です!」ってなんかおかしい!地元なのに疎外感を感じている感じがして悲しい!
逆効果な感じがすげーしますがそれはそれでいいんだと思います。高校生感が出てるんだと思います。

20090121208.jpg



あと2月頭東京行きます!!!!
マルチネレコード主宰tomadさん、J-COREの大御所テクノウチさんなどなど!
謎のDJユニットも登場するらしい!
待て詳細!!

2/6(Fri)
21:00~5:00
おいッ!パーティーやんぞ!
@六本木bullet's
\1500(1D)
DJ>
tofubeats
tomad(Maltine Records)
DJ TECHNORCH(999 Recordings)
WildParty (赤線企画)
LIVE>
アシッドホワイトハウス
三毛猫ホームレス(Maltine Records)
and more....
  1. 2009/01/21(水) 22:19:04|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

壊れ物を抱き寄せてー

・京都
学校が謎の事件で1時間早く終わるという事態になり、まあどっちにしろ京都へ。
店頭でも確認しましたが、つい数日前にハイスクールオブリミックスをJETSETさまに再入荷させていただきましたので、買いたいなど言ってくださってたかたはお待たせしましたがこちらでどうぞ。
http://www.jetsetrecords.net/jp/product/812003315132


・たしか明日(21日)発売の2枚
Aira mitsuki - Valentine STEP(HMV限定)
→メガミックス・エディットしました。
valentinestep.jpg

Chix chicks - RE:ELECTRO CHIX Greatest Artists & Melodies(先行で売ってましたが一般発売開始)
→リミックス曲が収録されています


明日発売です!HMVのほうは見に行ってニヤニヤするつもりです。
どちらもHMVで結構気合入れて展開されているエレクトロガールラバーズって企画の一部ですので、もしかすると店舗によっては試聴とかできるかもしれません。もしよければ試聴してくださいー!アイラミツキさんのほうは税込み500円でオトクらしいです。



・先日の件
結局削除基準は画像の使用というのが直接の理由だったようです。
削除要件はやはり画像でした - TEKUNOTTE774<
http://d.hatena.ne.jp/TEKUNOTTE774/20090120/1232426934
そもそも関係のあんま無い次元で熱くなってしかもこんなことになるとはマジで・・・
某著名ラッパーの方が「はてブすごいじゃんw」とか言ってはったので見てみたらここの過去最高ブクマの数倍を軽く超える数でコーラ吹いた。どれだけまじめに曲アップするよりドンくさいことしたほうが遥かに人集まるとか情けない限りです。
弁解はいろいろとしたいですがつらつら言い訳書いて仕方ない(09.01.18の俺は死んだ)。あとちゃんと話してくれる人の話はまじめに聞きますのでこれからもよろしくお願いします。

完全に自分のせいなんですがそんなこともありつつもう遠出するかということで京都へ一人旅・・・
と思ったらあの一件のおかげでマジでブログのアクセスが上がったというimoutoidさんが突然twitter見て来てくださり(よくかんがえたら一体なんでだったんだろう)、京都ぶらり2人旅しました。
楽器屋に1時間強もいて2人で人力同期したEMXとESXで遊んだり、鴨川沿いでジャムバンドを遠目に見てキーボードがCMEかinnovationか当てる対決などしました(CMEだた。負けた)。
あと僕もDAWを始めたので、いろいろと初心者ながらためになる話を聞きました。「ヒップホップの人やー」と言われるのがなんか悔しいので(なんかMPCしか触れなさそうな感じがする)、liveをめっちゃ頑張ろうと思いました。imoutoidさんは隣にいるだけでも「ほほー」とか「うわー」とか思うことが多すぎて完全に俺はひがんどるがなと思いますし本人も「そんなこと言ってハードル上げないで!」と言ってるのですがimoutoidマンセーと言うのを止められません。あと昭和だの平成だのboidだの楽しかったです。
あとtanigon氏になんと世界のソニーのヘッドホンMDR900STを無償で譲り受けました。ありがとうございます。あと@tanigonさんのtwitterアイコンと本人の似すぎっぷりが異常でした。僕も楽器別に打ち込みの難しさを語れるほどDAWをイジれる男になりたいと思いました。
imoutoidさんに会えて向上心も触発されてヘッドホンもいただけて微妙に欝っぽいのが晴れかけたのですが帰りの2時間の移動中電車がJRも地下鉄も微妙に止まってなんやねんって感じでした。

夜に考えごとするとだめになるらしいので寝ます。

  1. 2009/01/21(水) 00:50:25|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

imoutofubeats

・まさかのimoutoid edit
sep4.jpg
TM revolution、ひこにゃんに続いて滋賀県の遺産になりつつあるimoutoidくんがなぜかサ上とロ吉のtofubeatsリミックスをエディットしてくださいました。(写真は本人もお気に入りらしいimoutoidライブ中の画像。SVでの対談メンバーが4人とも写っている地味に貴重な写真!imdkmさんとおれの平成生まれに見えないでかさ!)

imoutoidさんが「サ上とロ吉のリミックスのアカペラとインストください」言うからめちゃめちゃ怖いわーほんまこの人マッドやからなーと思ってたら神頼みでした!ああ、そういうことっすか!じゃなくてなんかめっちゃいろんな含みがありそうで怖いです。
ちなみに最近彼にはテンドンをしないことについてツッコまれました。音楽以外の部分でも弟子入りしたいです(同学年だけど)。

imoutoid's websitoid:神頼み:

http://db1.voiceblog.jp/data/imoutoid/1232082209.mp3
サイプレス上野とロベルト吉野 - Bay Dream / TOFUBEATS REMIX(imoutoid 神頼みEDIT)

そろそろぼくはいろんなひとに殺されるべきだとおもう

でも今の僕の心情をきちんと表現していていいと思います

切り貼りでもそこそこ自然な発声に聞こえる為にタイムストレッチで母音を伸ばしたり、適度なタイミングでフェードを書いて語尾の切ったり、いろいろ無駄な拘りを発揮しています
大した事の無い状態を作るというのは結構難しいのです


そんなことよりちゃんと元の方を聞けばいいと思います

tofuさんへの僕なりの歪んだ愛情表現だと思っていただければいいかと思います


ゆがんだ愛情表現されてるのでこっちも書きますと、
ちなみにMPCだけやめてDAW買ったのもそれがliveなのも全部imoutoidさんの影響です!!!
そんなimoutoidさんの業界に激震が走ったEPはこちら
昔もうブログで散々オススメしたのでこっちの記事と本人ブログの解説でも読みつつどうぞ。

セプテンバー9月というイベントを昨年京都でやったのですが、当時imoutoidさんにまじで「ヤバい人だけど人前に出ない」とか、「凄い人とかじゃないとしゃべらない」とか変なイメージを抱いていたので、アプローチをかけるのにもなんか腫れ物に触るじゃないですけど異常に緊張してしまい、結局はimdkmさんに声をかけさせ、しかも始めてあう日には微妙に待ち合わせに送れてimdkmさんと京都で「イモウトイドー!イモウトイドー!」と叫びながら彼を探すハメになってしまいました。今思い出しても非常に失礼だったと思います。
あとその日はimoutoid×tofubeatsでBLみたいなのさせられかけて困りましたが、imoutoidくんは去年のクリスマスも用事あったみたいだし、なんとかいってうまくやってるんだと思います。うらやましい!!!

僕は彼ほど周囲からのプレッシャー(LOUDにのったりだとか)とか無いですが、僕も神頼みしてあと半笑いみたいな感じでやってきたいです。

神頼み!神頼み!神頼み!神頼み!神頼み!神頼み!神頼み!神頼み!




・韓国アイドル
SNSD(ソニョシデ/少女時代)というアイドルがいまして、そのアイドルのGeeという超クラシックの新曲をアーメンだけのせてガサツに下世話にいじってみました。
もう動画つけるの面倒くさい・・誰か動画つけれて本当にウルトラヒマな人でもいたら勝手にアップでもしてください・・・
SNSD - Gee(edit)
http://www.zshare.net/audio/540278706214b64f/

原曲
  1. 2009/01/16(金) 21:55:54|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

21日

・21日に

2009年1月21日発売(HMV限定)
「Aira Mitsuki - Valentine STEP」
¥500(税込)
品番:DTJR-09011

21日に出るAira mitsukiさんのHMV限定ワンコインシングルの試聴があがってるみたいです。
前後の新曲2曲以外、20分ちょっとの時間は全曲エディットorマッシュアップ済のtofubeatsによるメガミックスになってます。
Y*ut*beとかテキスト読み上げソフトを使ういつもの感じ、2枚使い(っぽい部分)、アルバム曲と比較して楽しい微妙なエディットなど、アイラミツキさんとそのファンと自分がニヤニヤできるようなのを作ったつもりです!もちろんイリーガルな部分はなし!!

ちなみにHMVで展開されてるELECTRO GIRL LOVERSってキャンペーンのところになります。
HMVのwebでは予約できるとか出来ないってなってましたが、学校の近所の店舗では予約のカード刺してありました。
同日にAira Mitsukiのちゃんとした流通のニューシングル”サヨナラ TECHNOPOLiS”も出るみたいですし、21日はHMVに行って偵察したいと思います。HMVで試聴機に入る(のか否か!)なんてことはこれからも無いと思うので、自分のを半笑いで試聴したいと思います。

言われてみれば、21日はもうビレバンやJETSETでは先行販売している、
CHIX CHICKSのリミックスアルバムも全国流通開始し始めるようです(確かエレクトロガールラバーズにも入ってたのでHMV行ったらごっそり見れるかもしれません)。

何度も言いますがcutie paiリミックスが本当に渋いと思います。


あと実はもう一個最近突然ですが、お仕事させていただきまして、
Tesさんというトラックメイカーのかたの曲をリミックスさせていただきました!!
ITMSの「今週のシングル」にも年末か年始になっていたはず!
これは初回特典としていくつかの店舗でお買い求めいただいたかたに先着でCDRで配られるものだそうです。

Tesさん本人のブログによれば

「関西圏では
タワーレコードのnu茶屋町店、梅田マルビル店、難波店
HMV三宮店などでGetできるかも!
東京の方はタワーレコード渋谷店へGo!!」

ということですので、お気に召したかたは、是非TesさんのCDのお供に聞いてやってください!

Tes
http://www.myspace.com/tesmcadams


・ハイスクールオブリミックス
今はもうゆったりしか出てないみたいなので納品もあまりせず、品薄・品切状態のお店が多いですが、近々またJETSETさまなどには入荷させていただきますので、購入希望の方はもう少しお待ちくださいませー!
  1. 2009/01/14(水) 23:36:22|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

go(remix)

・common - go(tofubeats remix)



mp3
http://www.zshare.net/audio/54008134e1b142d3/

Untitled-3.jpg
  1. 2009/01/12(月) 13:33:44|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ファッション美術館

・レコードでリミックスさせていただいた
柳田久美子さんを見に、六甲アイランドまで行ってきました。
久しぶりの六甲ライナーだったのでとてもテンションが上がりました。
途中で高速道路と高速道路の中間を六甲ライナーが通るスポットがあるのですが、そこが激アツなので是非みなさん六甲ライナーに乗ったときは見学しましょう(南魚崎~アイランド北口の間)。

まず開始前に軽くブコフでCDをdigったあと(1400円で6枚。あとうまい棒サラダ味もらった)、いざファッション美術館のオルビスホールへ。(形がいかす)
fashionbizyutukan.jpg

まず入り口でまだ購入できてなかったイルリメ氏の「愛の正体REMIX」のCDRを購入。
普段こういうちゃんとしたホールで座席で座ってみるイベントなんで行かないですし、
しかもエコについてのロハスっぽいイベントで正直おれ大丈夫か!と思ってましたが、
いざ客となり座席に着けば、そこはもうグラインドロハスの世界でした。
・・・とかではなく、普通にエコも考えてみつつ音楽聞こうぜってイベントだったと思います。

肝心の柳田さんですが、普段こういう弾き語りをそこまで見ないこともあってか、かなり新鮮で、かつ歌がかなりうまくて感動しました。最近ピッチ補正したのばっかり聞いてたので、やっぱ生歌もすごいなあと(というか本来生歌が普通だというのに自分はオートチューン聞きすぎていると実感)。
オリジナル曲+曽我部さんの”ギター”のカヴァーなどもあり、充実でした。

ライブ後柳田さんと少し話させていただきましたが、まあ、こんな感じでした!
めっちゃ気さくな方でした。僕はしどろもどろしてたと思います!
yt.jpg


柳田久美子 - あなたと私(PV)




・dj newtown
アルバム絶賛配布中の彼がマイスペ限定でアルバム曲の別バージョンを公開しているらしいです。
先日出たフリーアルバムhigh-school girl(we loved)とあわせてどうぞ!

myspace of dj newtown


  1. 2009/01/12(月) 00:37:24|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

dj newtown - high-school girl(we loved)

・僕の友達のDJニュータウンくんのアルバムがフリーダウンロードできます
dj newtown - high-school girl(we loved)

highschoolgirl.jpg


すべての郊外生活者へ捧ぐ!

maltine recordsからdj newtownの新作出たみたいです。
郊外生活者の哀愁漂うメロウなタイトル曲はじめヒップホップからカットアップハウスまで。アカペラも入ってますので是非リミックスしてくださいということです。
あと試聴できないけどzipを落とすとオマケが・・・?(某有名ラップグループのリミックスらしい)

・本人コメント
1stと違って今回はちゃんとニュータウンについての曲も作りました。リード曲ははじめてほとんど全て打ち込みで作ったものです。ピッチ補正があれば誰だって歌える科学の素晴らしさを感じた製作でした。
最後にhigh-school girlの歌詞を乗っけておきます。

ニュータウンにすんでいる君はどこ?
今何をしているのかい?
ニュータウンの誰も居ない駅前には

dj newtown - high-school girl(we loved)
  1. 2009/01/10(土) 01:10:49|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

カオシレーター買った

・自分への
正月祭りということでカオシレーターかいました。
ソフマップ.com中古で13800円という奇跡的なお値段で購入。
予算を大幅に下回ったのでレコードも買いましたがまだ商品がそろってないのかお店から発送されておらず、学校始まるがなとか言ってます。関係ないけど。
kao_convert_20090106191235.jpg

早速記念にtwitterだけにアドレスさらしてカオシレーターUstやって、
そこでカオシの音のみを使って曲を作りました。
中継してMPCのtipsなどを一人しゃべりつつ曲を作るってだけの30分くらいのストリーミングでした。
ドラム音源もシンセもすべて音源はカオシレーターです。
シーケンスとかはMPCで組んでます。音源としてのカオシレーターの使える具合を早速実証ということで。曲名は、この曲の製作中の雰囲気を見たtomadさんの言葉の引用。

http://www.zshare.net/audio/53755465ee9b4e0c/
tofubeats - urban electro bedroom house(U.E.B.H.)

まだカオシ届いて6時間経ってないぞ!
ちなみに写真にベリンガーのミキサーが微妙に写ってますが(買ったの中学校2年のときだからかれこれ5年くらいは使っている)、こいつがフェーダーを切りきっても微妙に音がでるという症状をもうかれこれ数年前から抱えておりまして、困ってます。ベリンガーでもいいので3バンドEQついててコンパクトで配線のややこしくない(標準フォーンとかでしかつなげないベスタのやつとか)ミキサー(非不良品)ほしい。ベリンガーで1万5000円くらいで小さくて3バンドついてるのあるから迷ってます。これ2バンドしかないからMIDが練習できない!つかめない!お財布は無限じゃない!メガネフレーム割れそうだからそっちに金が!
あと印象としてなんですが、安いDJミキサーはレベルメーターのチョケたのが多いという印象があります。



・スタジオボイス
svsv.jpg
見本がまだ届いてないので手元には無いのですが、今日地元の本屋で読んできました。
なぜか今回の巻だけマンガコーナーにあって(前号以前はちゃんとカルチャー誌とかのコーナーにあったのに)、これはどう考えてもトラップやろとか思いつつ(明らかに浮いていた)立ち読みしました。

内容とかの言い訳はどっかでかかれてたらしようと思いますが僕は基本的に草生やしてただけだと思います。あの対談は全体の10%くらいがのってるだけで、後の9割は淡い恋の話です。
tofubeatsに向かってお前どうせモテとんのやろとか言う心無い輩(主にちゃんと会ってしゃべったことない人)が居ますが、結構素で女性としゃべることさえはばかられるというのに、「DJってどうせ」とかいう安易な結び付けで勝手に嫉妬されると困ります。WIREでたことによってテクノやってると思われることも最近たまにあったりで、まあそれはそうかと思ったりもします。

あとimdkmさんも言ってたけど、この表紙の「MAD作家覆面座談会!」って僕らなんすかね。違うんすかね。立ち読みでサッと読んだだけで詳細把握できず。


  1. 2009/01/06(火) 19:31:49|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

2009

・2009
今年も頑張ります。皆さん今年もお世話になります!


・お知らせ的なもの
sep4.jpg
1/6 スタジオボイス「MAD MASKED TALK SESSION(imdkm/imoutoid/tofubeats/tomad)」
雑誌で対談してます。僕だけ草生やしてるしアホっぽいですが、imoutoidファンにはマストの内容となっております!!とか言っておく!

4ZDh8Un7Rhu03rzoDZ44k3i8o1_500.jpg
1/21 aira mitsuki - Valentine STEP
HMV限定、500円シングル。メガミックス担当で参加です。
いろいろイジったり重ねたりの濃い時間にしました。
ほんとアイラミツキさんの仕事できてうれしいです。マジでアイドルと仕事した高校生が今までいただろうか!!コピー聞いてたときは全くそんなの思わなかった!!


・dj newtown
20081130[1]

セカンド(仮題「女子高生を超えて行け」らしい)の製作に取り掛かっている彼からデモが届いてました

dj newtown - keep you fresh (demo)
http://www.zshare.net/audio/53672419c2cb174f/
brightネタ。

dj newtown - love(we don't know) (demo)
http://www.zshare.net/audio/536390319a73938f/
  1. 2009/01/04(日) 21:51:47|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
