TOFUBEATS WEBLOG

tofubeatsの最新情報


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

THANK YOU & 2007

THANK YOU & 2007
・各種メディア
FM TOKYO「school of lock!」にてDJ RIKE君との曲が放送された!
youtubeでサイプレス上野とロベルト吉野のリミックスやPerfumeとCherryboy functionのマッシュアップを公開して、そこから少しづついろんなとこで紹介されるようになった。
ニコニコ動画に動画をアップしだした。
CDR「アフロディーテファンクラブ - マリンタウン」に参加できた。いくしさんありがとうございます。
EIGHTYNINGE PRODUCTION「i would die 4 u」に参加できた。平成世代としてこのアルバムに音源参加できてとてもうれしかったです。
大臣と拾ったビラから始まった「GATSBY MUSIC REMIX CONTEST '07」でm-flo賞を受賞。こういうはっきりした経歴がなかったので、とてもうれしかったです。
ほかにもデモを多数、いろんな人に渡したりしました。

・クラブ/イベント
初クラブ(DJイベント。非オールナイトだけど)は新世界BRIDGE。僕以降の世代で初クラブがブリッジの人はいないんだろうなぁ。で、このときにはじめてあったやけのはら氏に「関西ガンジャ世代」という世代名をいただいたのですが、ニコニコ動画に動画アップするとき名前かえてーなーとおもって勝手に名前にしちゃいました。申し訳ない汗
東京秋葉原でクラブイベントでは初ライブ(with【躾】ますたー&ラッパークマー。@drees tokyo)。盛り上がってよかった。東京は全体的に楽しかったです。東京のイメージが変わった!
某大学の文化祭で初の人前DJ。かれこれ合計5時間くらいやらせてもらい、平均客数4人以下でただひたすらDJしました。楽しかったです。
自分の高校の文化祭はバンドを見ながら盛り上がった。
Perfumeインストア@神戸三宮HMV に行った。最高だった。

・その他
1月に家族でタイ旅行した。
JETSET神戸店閉店。
4月にMPC修理。
同級生のトラックメイカーと仲良くなる。クラスメイトです。
CDJのセットがそろう。片方のCDJは天才トラックメイカーECCYさんから売ってもらったもので、ありがとうございます。
学校の映画部に音楽を提供。その映画が映画甲子園予選通過。東京で上映された。賞は取れなかったそうですが、評価は上々・某地方新聞の取材が学校に来た。
友達から誕生日プレゼントに反戦の本をもらった。
アルバイト先の店が閉店、クビになる。
ひょんなことから****タ*氏にライターのOさんを通してデモを渡していただいた。他にもデモが予想外のところへぶっとんでいった1年でした。


昨日まとめていたまとめが消えたので、今思い出せるものだけでも、
ざっくり書いていきますー!
音楽的趣味が2006年と大分変わってます。
HIPHOPあんまり聞かなくなって、アニソン・ポップス・アイドル・クラブ音楽の比率が上がった。

・CD
中田ヤスタカワークス全般(MEG,Capsuleなど)
らき☆すた - もってけ!セーラーふく Re-Mix001
らき☆すた - もってけ!セーラーふく Re-Mix002
口ロロ - GOLDEN LOVE
一十三十一 - TOICOLLE
土岐麻子 - weekend shuffle
dj scan + もの - 初潮
DE DE MOUSE - tide of stars
CHERRYBOY FUNCTION - SOMETHING ELECTRONIC
Perfume - complete best(再発は2007年なので)
Perfume - ファン・サーヴィス(sweet)
サイプレス上野とロベルト吉野 - ドリーム
イルリメ - イルリメ・ア・ゴーゴー
ECCY feat,The Reservoir Voxx - Monochrome Searchlight
苺ましまろ - いちごコンプリート(jelly mix)
リア・ディゾン - 恋しよう♪(yasutaka nakata-capsule remix)

・インターネット音源
YAMANE - 少年大人
imoutoid - ADEPRESSIVE CANNOT GOTO THECEREMONY
Radon - Radon
tys氏のマッシュアップすべて
Aliced tiwilightz - チーターガール
ゆのっち VS modeselektor - はーい!チャンスちゃん
Syem - SHIT SLIME.MP3
合唱 - sessions of love(もっとラブアンドピースremix)
PPS - together with mother
rongfa - Upp,Upp,Upp!
haiiro - SHIT IT GOLD(mizube remix)
guchon - wet tissue blues
KK + Shing02 - Lift the fog up(Eccy REMIX)
KK + Shing02 - Lift the fog up(dj scan REMIX)
dj scan + もの - Ever lasting love remix
白痴シンドローム - (a bird talk to) you
sunlight_square - the memory of aix en provence
URARA HIKARU - lover(atsuo remix)
あくびクリミナルズ - あくびクリミナルズNO.5
五木屋ぽん酢 - thrive on music(retake)
初音ミク - Chocolate☆Magic -ドキドキ大作戦-
ZAZEN BOYS - Tour Matsuri Session Summer 2007

・インターネット動画(ニコニコ動画によるドメスティック動画ムーヴメント活性化万歳!)
江頭2:50のPPPするぞ!
Omodaka - こきりこ節
toe - グッドバイ feat,土岐麻子@フジロック
アフロディーテファンクラブ LIVE 2007/10/13
imme_dch!kmo - FOR-L*A*S*T-CHRISTMAS MASH UP!!!
BATTLE OF HIPHOP JUNKIES
カリカ - M-1 敗者復活戦
桜 - M-1 2007予選
初音ミク - HMOシリーズ(hatsune miku orchestra)全部最高でした。

その他気になった動画@Youtube

・レーベル of 2007
Maltine records

・ミックス(たくさん聞いてないのでよくわかんないけど好きな奴を)
DJ iLD全般
争うなら王冠燃やせ - ECHO OF LIGHTS (and NOCTURNE)
『O』the Local a.k.a.OMI-t a.k.a. おぉ - 1時間ちょっとでリスペクトするライムスターmix
『O』the Local a.k.a.OMI-t a.k.a. おぉ - 続・1時間ちょっとでリスペクトするライムスターmix
tys - tys.compiledworks1.0 Lounge Groove vs J-POP MashUp Works
イオ - いきもの黙示録
HIBIKI MAMESHIBA - DROLE DE MIX

・ウェブサイト
ニコ動&ようつべ&Google
在宅派(Perfume情報はまずここが最強)
Phorbidden(アイドルの誕生日がわかる。ミックステープ・アートワークが素敵)
GIGAZINE(有名すぎる)
DIG@BOOKOFF(マルチネレコーズ主宰。僕の知らない系統の音楽を知るのに使ってます。あと管理人tomadさんのはてブもおもしろい)
ヒニクリップ(ずっと仕事の状況をダダ漏れで流しているのに注目されているけどブログの内容も普通におもしろい)
デイリーポータルZ(言わなくてもすばらしい面白さ。)
( ゚∀゚)彡゚ ジョルジュあんてな(今年もVIPはよく見た)

  1. 2007/12/31(月) 10:58:13|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

イブが終わる前に

http://www.zshare.net/audio/587725048ef1e2/

MC Frosen Pine + アフロディーテファンクラブ + tofubeats
「クリスマスインザハウス」

イヴのこの日、この時間に3人集まって曲作りました。
作曲は僕で歌と歌詞がフローズンパイン氏とアフロディーテファンクラブ氏です。
一人身クリスマス!


・歌詞抜粋
「また今年も一人ぼっちのクリスマスイブ繰り返しちゃったけど」
「いつだってそうやって否定されてきたぜ。なぁもういいだろ?」
「特別な夜に、とっておきの mathaf***n!!!」
  1. 2007/12/24(月) 23:53:08|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

JACKET

perfume_cherryboy.jpg


http://www.zshare.net/audio/5786603c5bb0b7/
Perfume + Cherryboy function - The endless polyrhythm lovers(version 2.1)
何とかいってまた修正しました。今回も使って安心320kbpsでお送りしています。
上のジャケはphorbidden*の争うなら王冠燃やせ氏が作ってくださったものです。かっけー!こういうマッシュアップジャケをさらっと作れる人ってステキ!


http://www.zshare.net/audio/56682501aad5ad/
FISHMANS - MELODY(tofubeats extended mix)
あと、前アップしたフィッシュマンズのextended mixも完成です。
イントロとアウトロを前アップしたやつよりもざっくり伸ばしました。
 
  1. 2007/12/21(金) 20:28:41|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

マリンタウーン

601777115_105.jpg


僕が楽曲製作で参加したシングル
「アフロディーテファンクラブ - マリンタウン」
ついにiTunes Music Store で配信開始です。
こちらのURLをクリックするとiTMSの該当ページにジャンプします。
他にもナップスターやmoraなどで配信されているようです。
表題曲”マリンタウン”のトラックメイクをしています。

ちなみにシングルに入っている「マリンタウン(カラオケ)」「しらきや」「DJきなこもちアイスミックス」は大人の事情でiTMSでは配信されていません。
素敵なジャケットと一緒にCDRでお買い求めしたい方は、アフロディーテファンクラブ公式web通販もしくは、お近くのJETSET(ネットでは未掲載なので通信販売できないみたいですが、店舗に行けばあるそうです)でお買い求めください。
アフロのサイトで、代金引換で購入すると、データ特典(非CDR)があるそうです。

せっかくなので紹介も再掲します。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
1.マリンタウン 
作詞:いくし 作曲:ibonne aka TOFUBEATS
2.脳みそジャングル
作詞:いくし 作曲:DJきなこもちアイス
3.school zone disco 92'mix
作詞:いくし 作曲:座久拓郎 編曲:DJきなこもちアイス
4.しらきや
作詞:中の人
5.マリンタウン -KARAOKE VERSION-
作曲:ibonne aka TOFUBEATS
~BONUS MIX by DJきなこもちアイス~
jacket design - D-FIVE
*1/2/3はネット配信で購入・試聴など可能です。

CDタイトルにもなっている1曲目「マリンタウン」は、平成生まれのトラックメーカー
ibonne aka TOFUBEATS(若干16<→最近17になりました>歳!神戸)とのコラボレーション作品。
何のとりえもない生まれ故郷をポップに歌い上げる。
オーガニックやロハスの対極に位置し、ジャンク感をてんこ盛りにしようと
バイレファンキを作ろうとしたら、違うものが出来上がった「脳みそジャングル」。
沖縄のエレクトロレーベルLOTTIを主宰するnanoloop奏者座久拓郎の曲に
アレンジを施しラップを加えたチップチューンラップ「school zone disco 92'mix」。
そして、今回の裏目玉ともいえる、「しらきや」が、
社会に適応できない人間(フリーター、ヒッピーなど)の胸をエモーショナルにえぐる。
CD後半にはオリジナルのミックスも収録。

■アフロディーテファンクラブ
DJきなこもちアイス(a.k.a.194)による、HIPHOPユニット。
HIPHOPの三大要素…SEX、DRUG、VIOLENCEに憧れを抱き、現代HIPHOPの三種の神器…MIC、PC、CDJで素敵な音楽を紡ぎだす。
1stアルバム「虹色宅急便21」はJETSETの2007年6月ウィークリーチャートでELECTRO/TECHNO部門第5位!現在2ndアルバム製作中。
詳しくは「DJきなこもちアイス」で検索!

////////////////////////////////////////

  1. 2007/12/19(水) 21:12:54|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

MUSHUP×3

・ああプラスチックみたいな恋だ

The endless polyehythm lovers(tofubeats mushup)(2)
http://www.zshare.net/audio/56153728ea36d9/

ということで、先日ニコニコにアップしなおした分からさらにイジリ倒してやっと完成。
J-POP2*0にあやかって(笑)マッシュアップも2*0にアップグレードしました。
ここ数日間ずっとこれの煮詰め作業してましたが、これでやっとアカペラとインストがまぁまぁなじんで、かつイコライジング的な不満があんま無い感じになったと思います。やっとDJで心配せずにかけれるバージョンができてよかった(多分)!
歌声りっぷでアカペラを抜いたときに少し残るバックトラックの音(特に高域)などで、いまいちだった部分が大分改善された?どうかなぁ。。マスタリングってずっとやってると自分で自分を見失ってくる。


・FISHMANSの「MELODY」もエディットしてみました。

FISHMANS - MELODY(tofubeats edited)
http://www.zshare.net/audio/561554110c8f77/

MELODY自体をDJでかけたいとぼんやり思っていたのでヨツウチを足してみた。
サクっとやっただけなので、もうちょい煮詰まりそう。また随時ヒマなときにでもイジイジしていこうと思っています。
イントロとアウトロがちょっと伸びてるのでextended mixな感じでどうぞ。


・最後はボツになりましたが

MURO + キグルミ - TARACASTAWAY(tofubeats mushup)
http://www.zshare.net/audio/5615617d17fede/

キグルミ「たらこ・たらこ・たらこ」とMURO「CASTAWAY」のマッシュアップ。
たらこのアカペラ抜いてみたので適当に作ってみた至極適当なミックス。音量もタイミングもクソもねー!
今聞きなおすと惜しい気もするけどやっぱりナシかなぁww
  1. 2007/12/14(金) 22:50:51|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

the endless polyrhythm lovers with movie



動画もつけてみました。音声も微妙に最初のバージョンとイコライジングなどなどがちがってます。
  1. 2007/12/11(火) 22:37:26|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

マカロニグラタン

(情報元 phorbidden)
私が先日作ってから各地で微妙に評判(だと思う)な
Cherryboy functionとPerfumeのマッシュアップが、



音で聴く『電子音楽 in JAPAN』改め『POP2*0ナイト』2夜連続企画第2弾
http://tcc.nifty.com/cs/catalog/tcc_schedule/catalog_071107181959_1.htm
2007/12/09(SUN) 16:00 OPEN / 17:00 START
@TOKYO CULTURE CULTURE
出演 : 田中雄二, 津田大介, ばるぼら, 戸田誠司


こんなイベントで流れていた様子。なんだってー
なんで毎回東京とか関東ばっかで話が起きるんだー
こう、こういううれしいことがあっても毎回それを知るのが家なので実感が沸かん!



新曲のジャケYABEEEEEEEEEEEEEEE
http://news.livedoor.com/article/detail/3422361/
あとまたこういうのやるみたいなので、若者らしくとっついていきたいと思います。
本人にあのマッシュアップ聞いてほしいわあああああああ
というか、次のシングルもインスト付いてますね!やったー。
  1. 2007/12/11(火) 17:49:29|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

平成生まれのレコード考察

・平成生まれのレコード考察
表jetsetura.jpg

「レコードを聴いている今日も」

とECDさんはのたまったわけですが、シスコがいよいよ実店舗全店閉店と、日本の「レコードが売れてない」状況が表面化してきましたねー。
個人的にはJETSETの神戸店が閉店した時点で、神戸でレコードがざっくり全ジャンル集まる店、新譜でいろんなジャンルが購入できる店がなくなってしまいました。今でもdisques desinee とか、ステキなお店はありますし、新しい店もできましたが、自分に一番あってる(と思ってた)JETSETの閉店は、個人的なレコード文化の終わりでした。なぜか、ぼくはそれ以来他の店でレコードを買うことも、めっきり減ってしまいました。

今思えば、僕のヒップホップしか聞かない狭い裾野を最初に広げてくれたのはJETSETのような気もします。全部のレコードにレコメンの紙がついてたってのも大きいですが。神戸のJETSETにデモもっていって委託するのが夢でした(神戸店で神戸出身トラックメイカー!ってなりたかった)。中高生とか絶対あんまいなさそうな神戸のレコード屋で、背伸びして高い12寸皿を買ったのは、何にも変えられないうれしさがあったなぁ。あとダメレコの人らがあの狭い店内にいっぱいいたときもあったなぁ。
今でも閉店セールの、夕焼けに飛行機が飛んでいくフライヤーは部屋においてあります。(写真)

・話を戻してレコードについて

 僕は、1990年生まれですが、同級生でレコードを買っている奴を普段見たことがありません。僕の同級生はみんなipodをはじめとするmp3ウォークマンを持っていて、新譜はツタヤでレンタルしたり、タワレコやHMVで買ったりします。iTMSとか使う奴は、学校の友達にはまだあんまりいないかな。
 僕は、中学時代に友達から2ちゃんねるとか、音楽を落とせるアレとかね。を教えてもらい、同時期にターンテーブルを買いました。音楽を落とせるアレは、もう今は使ってなくて、フリーのアマチュア音源とかを掘ってますが、アレはクリックひとつで、それこそ音楽からミュージック・ビデオ・なにからなにまで落とせます。僕の友達はずっとそれを使っていますし、実際タブー視はされているようですが、今現在、僕のクラスメイトの半分くらいはその手のソフトを使っているみたいです。ターンテーブルは針が折れたら、中学生には買えないくらいの値段で買い換えなければいけません。レコードの音質は温かみがあってステキな様子ですが、僕はターンテーブルも針もすごく安いやつです。ミキサーも安物です。
 レコード屋は内装も店員さんも、なんだかオシャレで、レコードをサクサクほれる人は格好いいです。試聴台もはじめは緊張して、33回転のレコードを45回転できいてたりしたかもしれません。家のタンテがテクニクスじゃないので、あの廻すスイッチがよくわかんなかった覚えがあります。レコードは高いので、がんばってお小遣いから出して買いました。レコードの袋を持っている人をみるとドキドキします。同族、いや、同種、、音楽好きの仲間意識。僕の部屋には何十枚かレコードがあります。
 僕はそんなこんなで、DJをはじめようと思って、自分の曲をかけたいと思いました。自分の曲やツタヤで借りてきたCDのデータをCDRに焼いてかけたいと思ったので、CDJを買いました。CDRはとっても安いので、たくさん買えますし、自分のかけたい曲を存分に入れることができます。僕の知っている人はほぼ全員がCDを再生できる環境を持っているので、自分のデモはCDRで焼いています。もしもレコードでデモを配ったら、コスト的に、再生環境的におれの友達はまず聞けないし。って、第一、今、日本にアマチュアのレコードを大量にプレスしてくれる会社はあるのかなぁ?
 レコードでものすごく格好いい曲がでて、急いでレコード屋に買いに行きました。12寸シングル、1500円で。でもそのあとに、その人のアルバムがCDで出て、僕の買ったレコードの曲も全部含めて、3000円で、16曲はいっていました。

 平成生まれの僕には、ファッションでレコードを聞く価値観というものもあまり持ち合わせていなかったし、今考えれば、hiphopを聞くうえでの通過儀礼のようなもので、ハウスとかから好きになっていたら、パンクがすきになっていたら・・・・と考えると、実際ターンテーブルなんて買わなかったかも。はじめこそはレコードからサンプリングしていたし、今もたまにするけど、やっぱりCDとか、データとか、それこそすごいしなぁ。
 本当にクラブユースな音源や、ビニール限定音源、レアビニールをdigりまくっていたDJさえ、デジタルユースに乗り換えているので、見た感じ、アナログユーザーの減少は止まらないのではないでしょうか。なぜレコードがプレスされるのかっていうと、クラブでDJにかけてもらうため、って側面があったような気もするけど、そのDJがCDRばっか使うし。リイシューも進んで、レコードしか売ってないジャズも、CDで買えたりするし。
 もうオシャレって原動力、「その1曲」がほしいっていう原動力だけでレコードを買える僕と音楽好きじゃなくなったのかも。お金もあんまないし。
 神戸で一番でかかったレコード屋のJETSETが今年頭につぶれて、大阪で多分いちばんでかいレコード屋のシスコも東京の店舗含め実店舗消滅。ネット販売へ。なんか切ないですね。あの僕が試聴台にいくときのトキメキや、あのオシャレでなんともいえない空間、だいぶ音楽好きな奴しかいないっぽいあの空間は、どこへシフトしていくのでしょうか?「音楽のセレクトショップ」感がますます増えたCD店になるのかなぁ。
 レコードをわざわざ町に出て買いに行くというのは、そりゃぁものすごいアドレナリン出る行為だとは思うんですが、やはりでかいし重いし金かかるとなれば、それは大人の嗜みになってくるんでしょうか。あと代わりになるCDやmp3はかなりの量出回ってますし。あと、ほしい曲だって、大体CDとか、データのような気がする。

 あー、あと良く考えたら、自分が今まで行ったイベントでアナログでDJしてる人をほとんど見たことがない。僕を含め、これからの若者は、CDJを一番最初に買うとか、インターフェースとかMIDIコントローラーをはじめに買うんだろう。
DJ雑誌「groove」だって、「are you diggin?」というイシューをくんでレコードについて語っても、巻末にはデジタルDJについての機材紹介記事があったりする。

 とにかく平成生まれ、というか大学生以前の若年の僕には、レコードの大きい店舗がなくなるということで、リアルで長く積み重ねられたことが壊れるというほどの、寂寥感はない。
だけど、ひとつの大きい流れが消えていって、これからどうなるんだろう!っていう考えだけあって。僕の持っている皿は、いつまでレコードなんだろうって!
レコード屋がはぐくんだセンス。
ツタヤがはぐくんだセンス。
アニメイトがはぐくんだセンス。
服屋がはぐくんだセンス。
Youtubeがはぐぐんだセンスにニコニコ動画で発表会。
これからは、どこが素敵な音楽を発信するんだろう!?

みんな、MDやカセットのことも、たまには思い出してあげてね!←レコードがこう言われる日もくるのかな

あのレコードが大好きな小西さんだって、こんな曲をつくったんだし。(CDに関しての本意があるのかは知らないけど)


レコードはゴミなのか!?いや、そうじゃないんだ。
ただちょっと、僕に似合わなかっただけさ!

「あなたにはお気の毒だけどあなたの大切なレコードを割っちゃった
 あなたにはお気に入りかもね。私にはうるさいだけのゴミ。もう我慢ができない」

 

  1. 2007/12/08(土) 21:34:46|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:2
  4. | コメント:0
